我が家の裏庭は、

圃場整備(田畑の区画整理のこと)で

元田んぼであったところが畑になった。

土質は粘土質である。

水はけが悪く、雨が降るとぬかるむ。

米作りには最適な土質らしく、

自家製の米はとても美味しい。

 

反面、畑は難儀である。

土質改良を試みたが、なにより広過ぎる。。。

この為、だだっ広い田んぼ跡を3区画に分け

その1区画に何本か果樹を植えて楽しむようになった。

柿・すもも・柚子・なつめ・山山椒・花梨・ぽぽ・いちじく

ブルーベリー・山桃・・・そして蜜柑

果樹は1本では実がならないものもあるので、数本ずつある。

改めて数えあげると、まあよく植えたものだと思う。

 

昨秋は実のなり年で、どの果実もこれでもかと実がつき、

山から猿やらやたぬきやらが押し寄せた・・・

もう 果樹はいらない。つくづく思うが、

自成りの果実の味は素朴で優しい。

 

蜜柑も鈴なりになったので、

保存用に蜜柑箱に入れて、冬籠り中に細々と食べていた。

そのうち、蜜柑箱にあと3つになってしまった。

なぜか・・・せつない・・・

 

 

この蜜柑を食べ終えると、我が家の「冬」のおしまいである。