一昨日、買いました(3600円位)。

 

 

一発で挽くと刃のすり減り具合が尋常ではない事から、

普通のグラインダーで挽いた粉をエスプレッソ抽出する為に

極細挽きにするのにコレを使います。

かれこれ10年以上使用してる前機種のモーター音が最近、

道路工事並みにうるさいので購入。プロペラ式です。

 

コードが15cmほど短かったので、前機種とハンダ付けで交換しました。

持ち上げて使うので、私にとって長くないと不便なのです・・・。

 

 

前機種との比較。

貼った金色のシールのコーティングが剥がれるまで使い込んでますね。

 

カップのサイズから、刃の回転方向まで色々と全て変えられており、

前機種の部品が全く流用出来ないつくりになっています。

刃の取り外しも出来ません(出来たところで、回転方向が逆なので流用不可)。

 

使い心地は順調。音も意外と静かです。

下にある”温度エラー”の警告ランプ(材料が高温になりすぎると

点灯して一時的に使えなくなる安全装置)も、通常より細かく挽いて粉がやや

温まっても反応しませんでした(反応したら使い物にならない)。

なので今後、普通に使えそうです。

 

旧型は、何かコーヒー以外の食材を挽く機会が出来た時の為に、

掃除して一応保管しておきます。

音が大きいってだけで、挽き具合は問題ないですから。

 

今回買ったROKエスプレッソでも手動のグラインダーが出てますが、

以前1万も出して手動のプジョーのミル買ったものの、メンドくさくて

使わなくなった過去があり、より細かく挽くためさらにメンドくさい事が予想される上に、

電動でも普通のやつとコレ合わせてもROKのグラインダー(3万円)

より安いんですよね(^^;。

 

なので、私は手動はあまりオススメしません。

 

 

またしばらく、コレで使えそうです。