愛用の、Vertexラテカップ。

10年ほど前に購入。

 

当時、『マキネスティ』というラテアートをウリにしたカフェが

同じカップで提供していて、存在感のあるロゼッタが印象的で

憧れたのが購入のきっかけ。

 

 

予備にもう1セット購入済み。

 

 

 

 

 

以前ご紹介した、seria brand

のラテカップ(スープカップ?右)との比較。

 

 

 

直径が若干大きい。

肉厚でぼってりとした形状が、大のお気に入りなのです。

 

底が平らな為、傾けるとクレマが大幅にズレる為アートは描きにくい。

また、前回話したダブルショットリストレットでないとミルクが多めに入る為、

味がボケるといった難点が。

 

 

 

なので今日からは、インスタントとチョコソースで練習。

 

 

 

 

久しぶりの割には上手くいったかも。

成功しそうな予感♪

 

 

 

 

前回ご紹介した

コレのいいところは

 

 

濃度、液量が自在に調整出来る事。これに尽きます。

なのでカップの容量を選びません。

 

 

 

また、洗い物もたったコレだけ。

 

 

 

前回との比較。

 

 

 

忙しい朝、準備と後片付けから解放されて余裕が出来ました。

これが毎日・・・。

今まで、ホントキツかった!

 

 

ガツン!とインパクトのある甘味がダイレクトにくるので

朝の1杯として、是非オススメします。

私は今、一番安いコロンビアとブラジルをブレンドして飲んでいるのですが、

ヘタな安物のそれよりか美味しいと思います。

なので手間とお金をかけて、ショットを落とす・・・、

理由が見当たらない(゚Д゚;)?

 

 

もしかしたら、ショットを落とすのはこれが最後になるかも知れません。

まぁ、これも成り行きなので仕方ないです。

人生成り行き、と思って日々生きてますから(^^;。

 

 

となると、松屋さんで買いだめした生豆が余る、という事です。

安い豆をラテアートの練習と割り切って味は二の次と考え

購入しているので正直、そこそこ飲めるけどあまり美味しいと思って

日頃飲んでいないんですよね。松屋さんには悪いけど。

 

 

 

ブラジルのイエローブルボンとかいう少々お高い生豆を過去に

購入したことがあり、それは確かにコクがあって別格でしたね。

同じブルボン種でも別の豆屋さんから購入した、

Qグレードっていうのは味がイマイチでした。

安かったから買ったのでもしかしたら、豆が古かったのかも知れません。

なのでコーヒーはお値段が味に比例するのだと思います。

かつて店員さんの勧めで初めて買った、スタバのケニアも美味しかったなぁ。

 

今度もし購入する機会があれば、少々値が張っても美味しく飲める生豆を、

毎日ガバガバでなく、たまに味わって飲む飲み方に

シフトしようかな、と思います。

 

 

 

 

 

さて、余った生豆をどうしようか。

 

 

 

次の記事で考えます。