職場復帰し、2日勤務し

今日から4連休ラブラブ

そんなに仕事は忙しくない(みんなは忙しいけど・・・)けど

いままで夕方までやればよかった家事を、仕事に行く前に済ませなければなりません


ずっとやってきたことなのですが


それに


当たり前ですが、帰ってからも家事やら、子供の勉強の確認やらなんやら


とても疲れてしまい


読書しながら寝る予定が、

そのまま寝てしまいました


でも今日は5時30分起床

癖で目が覚めてしまいます


あ、読書予定の本は、林真理子さんの「白蓮れんれん」です


朝ドラの「花子とアン」に出てくる蓮子さまは、モデルが柳原白蓮ですが

その、白蓮さんに関する小説です


また読みたくなってしまって、出してきました


大正ロマンや昭和モダンのころの写真や画集などを見るのが好きです


あ、話がそれましたが

今日から連休で、息子からうれしい言葉が


「ママ 疲れているでしょ。だから甘いものを作ってあげるよ」


ということで

お菓子作り開始





息子愛用のお菓子本

婦人之友社 こどもがつくるたのしいお菓子 981円+税

イラストで、小中学生でも一人で簡単にお菓子が作れるよう解説されています

かなり昔からある本なので、親子2代で愛用している人も多いです

これの料理版もあり、そちらも愛用しています

かなりレトロチックな本ですがオススメです


それで作りました クッキー











あと、本のゼリーをアレンジして

ジャスミンティーゼリー フルーツのせ




そして、クッキーを焼いて、ゼリーを冷やしている間に



ご飯をといで、ジャーで炊く準備

ご飯くらい炊けないとね~


どうでしょう スイーツ男子です~


おいしくいただきましたドキドキ


ブーケ2今日のバラです




ピエールドゥロンサール




サマーメモリーズ




エイプリルインパリ




ダブリンベィ




カリフォルニアドリーミング

どんどん 開花しています 毎朝わくわくでーす



西洋シャクヤクも開花です