皆様こんばんは

今日から職場復帰しました

去年のまさかの発病、手術、6回の化学療法、自宅療養を経て

今日からフルタイム出勤です


今の職場に就職して23年

その間一人出産し、1年間育児休業

それ以外は働いてきた私ですが


うそのように仕事を忘れてしまいました~


前日にワードとエクセルを操作してみたのですが

ぜんぜん思い出せない!!


この1年間、ブログと通販くらいでしたから、PC操作は

結構PC操作は職場では得意な方だったし、

お宅っぽいとこもあったのに


ああ~どうしよう


第一、自分の職員コードが記憶から忘れ去られ、

何度もシャットダウン


バレリーナやピアノは毎日やらないと自分でわかり、お客様にもわかるとか漫画でよんだことあるけど

毎日こつこつ仕事をするって大切なんですね  と改めて思う・・・


まあ、徐々にのんびり行きます



無機質で暗いトイレに入って


去年の記憶がフラッシュバック


去年病気がわかって、翌日出勤して、ここで泣いたなあ  とか


おなかを触って、この中に巨大な腫瘍がある・・・なんで??と思ったとか


ちょっとブルーになりました



仕事の内容は、発病前とまったく違って

「がん検診」担当になりました


ちょっとびっくりしたかナア


別に意味はないと思うけど、これも運命ですネ


あと、玄関マットのこととか


電話のこととか


ちょっと書けないけど、「・・・」と思ったことがありました


でも今の私は何も言えない身。言っちゃいけない身だと思うし

それでみんなが普通に仕事ができるのなら

それもありなのかな  と思ったりして



不況でどこの職場も経費節減で大変です

でも 私の職場は相談機関

生活困窮していたり、普通に接触するのが困難な人たちも対象


そうすると、普通の会社のように、経費節減してしまうと


本当に支援が必要な人たちに手が差し伸べられなくなってしまうことも考えられます


でも、管理職は当然経費節減は考えるべきなのでしょう・・・


ビジネスとして経費を削減して、仕事をこつこつこなせれば楽なのですが


そうはいかないのが福祉、保健の仕事なのではないでしょうか



そういえば、去年公立病院に入院していたときも、壊れかけた血圧計や

パルオキシメーターなどを ガムテープで補修して、何度もエラーが出てしまって

看護師さんたちが泣いていました。そんなことも思い出したりして


うーん


 
若い人がたくさん入って、若い人たちがみんないきいきがんばっている姿は本当に素敵だなと思いました


その姿にきっと勇気付けられて、パワーをいただけるかな??


今日は精神的に不安だったのか、朝4時おきでした

明日はどうかな~


まあ迷惑にならないよう ぼちぼち頑張りましょう