今日は 職場で知り合った同じ年の彼女と二人女子会


隣の市にある ちょいとこじゃれたお蕎麦屋さんで


季節の山菜せいろ膳をいただきました



こしあぶら


ふきのとう


ぎょうじゃにんにく


たけのこ


こごみ



どれも素材な味わい


この季節にしか味わえないおいしさ!!



北海道に住んでいたときは、山に行けば山菜だらけだったし


それこそおままごとの材料にしたりしていたけど


今は高いお金を払って食べています



彼女は職場で知り合い、その頃は私が「先生~」と呼ぶ存在でしたが


同じ年ということや、同じ北国の出身だったこと


病気をしてから、親身にいろいろ相談にのってくれたり


いろんなところに連れて行って私の気を紛らわせてくれたりして


とてもいい友人になりました



病気の話にしても


明るく


「ともさん病気だけど、私もいつどうなるかわからないし~。楽しくやりたいことやらないと損よ」


とカラッと話してくれるのがうれしい~



病名が病名だから、ドン引きする人多いけど


最初からそんなことがなかった


「へーそうだったんだー。でも元気でよかったー。よーし 元気つけにバラでも見に行く??」って感じで




病気にならなければ、こういう関係にもなってなかったんだろうなあ・・・


そう思うと病気も悪いことばっかりじゃなかったなあ  と今日も思いました~




そして



その帰り道、地元のお店へ。


そこは 花屋さんなのですが、自宅の庭風に仕立ててあって、でもよく見ると売り物


そのなかに、小さなアメリカンスタイルのおうちがあって、


そこで、輸入雑貨、ガーデニング用品やキッチン用品


それに


外国の古着を売っています



なにしろ外国ものだから、サイズが大きいものも多く、感激!!


それでつい買ってしまいました





バラの刺繍のブラウス




刺繍拡大


もう一目ぼれ


私のために日本にやってきたのだと思いましたよ!




「これもお似合いになるんじゃない?」ってお店の人が出してきてくれた




かわいいでしょ~


鉢植えや花びんのお花の刺繍



二人で、キャーキャーいいながら選びました



彼女 「ちょっとー いくらなんでもかわいすぎるんじゃない?」


私 「えー 私かわいいのがすきなんだもん」


彼女 「それはわかるけど、ちょっと無理があると思うわよ~」


なーんて会話しながら



でもこれはかわいいけど、デニムだしいいか!! ってことになりました


オーナーさんも私より10才くらい年上なのかなあ


でもいろんな国で、厳選して古着を仕入れてきているそうです


やっぱり花柄が多くて、


レースや刺繍の服がすごく多い



「こういうのって、日本の服ではなかなかないでしょう~」って語る表情から


服や花への愛が伝わってきました



大変だとは思うけど


自分で好きなお店を開くってステキです


自分で管理できるくらいのお店


自分の趣味や好みでいっぱいのお店



私の仕事とはぜんぜん違うし、私にはできそうにないことだけど


こころがほんわか暖かくなります



仕事の内容はぜんぜん違うんだけど


私もだれかをほんわかさせられるような仕事をしていきたいなあ・・・と思いました



よーし


また復帰へのパワーをチャージできたので


今週末から頑張ります!!