皆様こんばんは


今日は、家から1時間くらいのところのショッピングモールにお出かけ


注文しておいた、お見舞いをいただいた方々へのお返しを受け取りに・・・


田舎道ですが、途中2車線のところがあります



その2車線の真ん中の仕切りを堂々とまたいで、超低速で走る車あり!!


ちょっとびっくりしました



その車を追い抜いていくと


突然一時停止なしで、スーパーの駐車場から飛び出してきた車あり!!



2台に共通していたのは 高齢者運転標識をつけていたということ




私は以前介護部門におり


多くのご家族から、高齢者の方の運転について相談を受けていました


「車を売ってしまったら、自分で契約してきてしまった」


「免許を返納したのに、理解していなくて乗ってしまう」



さまざまな相談がありました。



東京に行くと、下町にはまだまだ歩いていける距離にお店がたくさんあり、


バスも5分おきくらいにどんどん来ます


医院も近くにありますし




私の住む田舎では


昔はたくさんあった、地域の小さなお店はどんどんつぶれ


大型ショッピングセンターやホームセンターが進出してきています



バスも廃止され、交通手段がありません


病院にいくにも、買い物にいくにも


車は必需品です



高齢者の方の息子さんや娘さんは別居で


車に乗らなければ生活していけないのです



車に乗るな、危ないから  ではすまない現状があるのです


これは人事ではなく、私たちの未来でもあります


どうしたらいいんだろう・・・




話はガラッと変わります



お返し品を受け取った後、おなかがすいたので サンドウィッチのサブウェイへ


私の前には金髪の親子4人組み



本場の方々はサンドウィッチが大好きらしく テンションアップ


4人分のサンドウィッチですが、多くの要求が!!


自国のサンドウィッチなのに、たどたどしい日本語で


「オニオン コレニハイレナイデクダサーイ」


「ピクルスはコレトコレ」


「チーズはコレダケにイレテクダサーイ」



お姉さんニコニコしていますが、明らかに混乱


パンを持った手が止まっています



そして出来上がったものを見せたら


「OH― チガイマース・・・ デモイイデース」


お姉さん「スミマセン ツクリナオシマース(なぜか英語っぽく)」


それからもドタバタドタバタ



そうしながらも、並んだお客さんたちにも「すみません、お待たせして!」と配慮を忘れない



ぜんぜん私は大丈夫です。 人間観察中なのでー


でもどうしたら両者ストレスなく注文受注できるのかなって思いながらみてました




いろんな人がいますねー


いろんな人がいていいと思います



どうしたらみんなが共存しながら楽しく生活できるだろう


病をえてから、一層そのことを考えるようになりました


昔のほうがよかったとは決して思わない


便利になったこともたくさんあるから



でも人と人とのつながりとか 助け合いとか うまく維持しながら 


私の子供が大きくなるころには


もっとよい世の中になってほしい と願う 今日この頃であります