皆様こんばんは


日付がかわり、26日


クリスマスはいかがお過ごしでしたか


こころに残る思い出は作れましたか



私は24日は両親と子供と、新潟に雪を見に行ってきました


白血球も正常値となり、公衆浴場、温泉OKなので


体が痛い、関節が痛い


座ると立てなくて、


階段を上るにもフーフー言っている私に


両親が温泉に行ってリハビリしたら とプレゼントしてくれたのでした


体が大きくて、元気で、歩けばいいところも走っていたような私なのに


そういう姿を見るのは親としてせつなかったようです


それと、私たちはもともと北海道なので


やはり冬は雪を見たい 触りたい のです



北海道には18年暮らし、その後は東京や千葉にずっと住んでいますので

もうこちらの暮らしの方が長くなってしまいました


なので、野生の感が鈍ったのか、「はて どんな格好をしていけばいいんだっけ?」


それで、ヒートテック×2枚重ね着  セーター  ダウン といういでたち

新潟の津南はもう雪深く、ついた時も雪がしんしんふっていたのですが


私にとっては暑かった!! 着すぎました


氷点下20度にまで下がる十勝で暮らしていた時の体の感が ついた途端目覚めました



やっぱり好きです。雪。そして寒さも


住んでいるときは雪かきしなきゃいけないし、滑るし 嫌だったんですけどね




そして、昨日は


以前からブログを通してお友達になった KUHUさんのカフェへ





クリスマスケーキを作っていただきました


私の大好きな薔薇 それも一番お気に入りのピンクのバラ


私の育てている「るる」かしら? それとも「夢香?」


息子が箱を開けたとたん「ママ、ママの好きな薔薇があるよ!」


夫も帰ってきて「おー薔薇がのってるねえ~」


KUHUさんの気持ちがとてもうれしくて


ケーキと一緒に何枚も写真をとってしまいました



心のこもった仕事で 思いを相手に伝える・・・

素晴らしいことだと思いました


私もそうやって自分の思いをつたえていきたいな と思いました


KUHUさんもご病気と闘っておられます


普通の方に話すと、ドン引きされちゃうような病気ネタも


笑って共感しあえる


時間のたつのも忘れて、夕暮れまでお話して楽しい時を過ごしました


ありがとうございます音譜



私は先ほども書いた通り

もともとここの土地の人間ではないので


仕事に没頭してきた二十数年


仕事以外での友人がそれほどいませんでした


でも


病気になって 本当にたくさんの方とお友達になれました


私の財産です



そんななか、最近また一人お友達になった方に勧められた


「植物図鑑」 有川 浩著


最初に出てくる植物が


この間のタモリ倶楽部  哀愁植物図鑑 にも登場した ヘクソカズラ でした


またまた運命を感じてしまった私です


そして、


タモリ倶楽部に出演されていた 岡本信人さんの「野草で楽しむ散歩術


も並行して読んでいますが


今日の「ナニコレ珍百景」にもご出演


今日も ススキをてんぷらにして食すという びっくりな内容に興味深々でした


ますます好きになってしまいました


とてもとても楽しくてうれしい クリスマスの出来事でした


また来年もすてきなクリスマスを迎えられますように・・・