皆様こんばんは


今日の千葉は晴天でした


お日様もさんさん


ですが、昼間は部屋にこもり、ビデオカメラに撮りためたムービーをひたすらDVDに焼く作業に没頭


今年のうちに整理整理・・・


そして夕暮れも迫るころ、家族で近くにお出かけ


昼行くと混んでいますし、風邪菌もらってもいけないですし


スキー場に行くのか!!といういでたちで


でも、脱毛後、ウィッグなしで初めて外出しました


寒いので帽子はかぶりましたが


自分の頭に帽子がじかに乗っているという感覚久しぶり!


でもそこから出ているまだ短い前髪が、一部真っ白!!


まるでメッシュをいれたかのよう!!


夫は「かえっておしゃれだなあ」と言ってくれましたよラブラブ


去年の今頃はロングな毛を一生けん命染めたり、カールさせたり、頑張っていました


もう歳だから、切っちゃったら伸ばすの無理 と思って切らなかった


でも切る羽目になってしまったー、そして抜けてしまったー 見事に!


これからは短いのもなかなかいいかも


それも 染めないで自然体でいくのも楽かも


と悲観的にではなく、素直に思っている私です。


でもウィッグは本当に今まで私を、外見上だけでなく


精神的に強く支えてくれました


ありがとう! ウィッグ





さて、唐突ですが、私はタモリ倶楽部が大好きですラブラブ


始まった当初からみています。(その頃は見ちゃいけない番組だったかもしれないけど フフフ)


金曜の夜が待ち遠しい


そして、昨日はまさに私の趣味にドンピシャリ!!


タイトルは


「哀愁ネーム雑草図鑑」雑草にはなぜこんな可哀想な名前がという草が多く存在する。


私は薔薇や草花が好きですが、


植物に関する知識の検定にはまっていた時期があり


図鑑片手に、街路樹を調べて歩いたり、雑草の名前を調べたり、植物園に休みのたびに通っていたじきがあります


昨日はまさに、ドンピシャリ


岡本信人さんが素晴らしいですよね。


いろんな野草に詳しくて、自分で調理して食べたり


昨日も、ドロボウ草や、ママコノシリヌグイ、ヘクソカズラなど、かわいそうな名前の雑草オンパレード


いやー 楽しめましたー



東京の古地図を紹介したり、東京の坂を紹介したり


テツの皆さんの番組があったり、


ツウな番組作りがお気に入りです!!


また、ミニ図鑑片手にでかけたくなりましたー



でもね、私ったらしょうがないことに


病気になったときに、こんなに本ばかり持っていてもしょうがない!!ってなんか思ってしまい


たくさんあったマニアックな植物図鑑などをぜーんぶ


古本屋さんに持って行ってしまいました~(泣)


でもいいのです。一回リセットしたから


ここからまた新たな気持ちで始めましょう!!


前向き前向きー音譜


日本雑草学会というのがあるらしい・・・いいなあ・・・