☆ASD(強め)+ADHD 長男君 (小3) 

2年生の9月から不登校

知能検査IQ77

2年生の冬から母子登校中

3年生から支援学級に転籍

現在再登校中

 

☆ADHD(強め)+ASD 次男君 (小1) 

保育園の時から登園渋り

知能検査IQ98

小学校入学も授業参加せず

無気力無参加

来年2年生から支援級に転籍予定

 

 

 

こんにちは☆

今日長男君お休み

寝起きから鼻がマックスに詰まっていたので機嫌がマックスに悪くって

私を睨んできたりしたので

「あ~今日はいけない日ね」と悟っていたら

「学校いかんからな!!」の一声

 

癇癪がひどく

 

それを見ていた

次男君が

お兄ちゃんとおったら

怖いから

ぼくは学校行くと言って

 

学校へすんなり登校チーン

 

そうね家にいたらお兄ちゃんの被害にあうもんね

 

ごめんね次男君

部屋が狭いから

余計に被害に合っちゃうよね…あせる

 

って部屋が狭いは今

必要のない話題なんですが

 

長男君が癇癪を起したときに

もうその狭さが余計に

恐怖を生んでしまってるんじゃないかと思うくらい

 

狭い(笑)

4.5畳ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

 

さてさて

2学期突入後登校渋りが

ひどくなってる

次男君のクラスメイトの女の子がいて

 

毎日ではないのですが

授業中に

「お母さんがいい!!」とか

「帰りたい」とか言って

 

ものすごい泣いてるらしいのです

私も泣いてる現場何度か見てますし

 

長男君も何度か見てるって言ってました

 

 

見ていて

なんかものすごい手を差し伸べたくなっちゃう…

 

お母さんも最近は朝一緒に教室までついていくのですが

 

お母さんは下の子も見ながらだから

気が焦っていて

「もう下の子の幼稚園行かないといけないし

仕事もいかないといけないから

早く入ってよ!!」って言ってて

 

めちゃくちゃそれを言いたくなる気持ちはわかる。

 

私も経験したから

 

でもね…

子どもがこんなに嫌がる

 

毎日泣きまくってるってことは

もう限界超えてるんですよ真顔

 

いったん休ませる必要が

 

あるんですって言いたいけど

 

休んだらもうそれは

プチ不登校の始まりでもある

 

ランドセル休ませて・メンタルケア

ランドセル回復を見守る

ランドセル再登校対応と勉強の遅れ

ランドセル親自身のメンタルとの闘い

 

が、もれなくついてくるからだ

 

今休ませて

子どもに向き合って

それに付き合うか

 

ものすごい選択

 

でもその子は自分で壁を乗り越えれる子

気持ちの切り替えが

できる子なら

 

そんな休ませる必要なんてないんでしょうが

 

こればかりは

分かりませんね

 

その子の特性あるなしでも

対応は変わってくるんでしょうし

 

あとは、

1学期登校渋りがすごかったほかのクラスの

女の子なんですが

 

お父さんが結構頑張って送ってたりしましたが

 

2学期からお母さんが送ると

お父さんの時よりすんなり学校に行ってましたニヒヒ(笑)

お母さんの力半端ないぜ

 

 

その子も

学童嫌がってやめたし

同じクラスの泣いてる子も

学童やめたし

 

なんかもう

子ども達が

かわいそう…

 

お母さんたちが

 

働くって

いいことだと思うけど

 

なんか

社会の仕組みがねじれまくってますね

 

 

朝めちゃくちゃ癇癪で機嫌ワルワル

の為、学校休んだ

長男君

 

ポケモンマスターを大声で熱唱しながら

ゲームしております指差し

 

元気で何よりです