長男君がまだ

発達障害だと思ってもみなかった時期

2年生の読書感想文の宿題をとおもって

買った本たちスター

ものすごい書く前から嫌がっていたので

 

文字を大量に書かないといけなし

どうしようかってなりましたが

 

少しずつでいいから

書こうってなって

 

一緒に読みながら

紙にまとめて

別紙に下書き

それを書き写しでやってもらおうとしたが

もうね…

 

できないんですよ…書き写すのが

お盆んは

こんな手助けしてできない長男君をみて

 

旦那もなんかおかしいって初めて

なったらしいです

 

今までの私の宿題付き添いの苦労をわかってもらえた

 

瞬間でもありました真顔

 

1週間かけてやってみたけど結局できなくて

 

原稿用紙に直接

下書きして

半分なぞって癇癪パラダイス

 

結局なぞったの半分

私の下書き半分状態で提出

 

あの頃の夏休みの長男君は

不登校に片足突っ込みかけていたのに

 

それが

文章書こうとしたら

夏休みの宿題しようとしたら

癇癪を起す

 

という感じでSOSを出してくれていたのに

宿題は何としてもやらせないと!!っていう

親の責任みたいなのにとらわれて

 

休めるはずの夏休み

余計に追い込んで

しまったんだと思います

 

なので

今年の夏休みは

できる範囲で本人のやる気のある時に

進めようと思います

 

ちなみに次男君は

サマーワークめっちゃ自分からやって

 

残り3ページで終わります照れ

 

後は絵日記と

工作☆

 

工作は何作るんだろう