「特別児童扶養手当」とは?

 

障害のある20歳未満の児童を養育している方に対する手当

障害の程度により1級または2級に認定され、月あたりの支給額が異なるそうです

 

 

対象となる人

 

法律で規定された障害に当てはまる20歳未満の児童を養育している方が対象

 

対象となる障害の基準や支給額は全国で共通とのこと

 

 

 

内容と支給額

 

 

 

障害の程度1人当たりの月額

1級   55350円

2級   36860円

 

※2024年度の額

原則として、毎年4月、8月、12月にそれぞれの前月分までの手当が支給されます。 

※12月期は11月に支給される自治体が多いです

この制度には所得制限があって、申請者やその配偶者の所得が

基準を上回る場合には受給することができませんとのことでした

 

我が家は対象になるかわかりませんが

申請してみたいと思います!!

 

ローズファームケイジさんの和バラ↓

シャルロットぺリアン(夏バージョン)

このバラは秋になると光沢をまとったような

カッコイイお花が咲きます

お花なのになに??この神々しさってなるバラさんです

 

って話はそれましたが

 

知らないと損する仕組みなの

マジでやめてほしい…

 

ママ友さんから

聞いて知ったんです

 

多分いろんな本や資料などに書いているのかもせしれませんが

見つけたもん勝ちというか

 

知ったもん勝ちの世の中

情報が手に入りにくい人とかもいるだろうに…

 

なので

我が家は申請してみます!!

 

療育手帳や障害者手帳などあれば

医師の診断書などはいらないみたいのにですが

我が子はまだ手帳取得できてないので

 

診断書を書いてもらうための

用紙を役所に取りに行くところからでした

 

その診断書を医師に書いてもらって

受け取って

必要書類をそろえて

また役所へ

審査して通ったら

 

やっともらえます

長い道のりだ。

 

 

発達障害の子の療育が全部わかる本 (こころライブラリー) [ 原 哲也 ]

 

「小学校で困ること」を減らす親子遊び10 6~12歳 発達が気になる子を理解して上手に育てる本 [ 木村 順 ]

 

ケンケンパリングDX けんけんぱ 片足とび 輪っか 療育 体幹トレーニング OT 感覚統合 発達性協調運動障害 幼児 小学生 ゲーム 外遊び 運動 運動神経 トレーニング 練習 保育園 幼稚園

↑外遊びで兄弟はまったケンケンパーリング!!