1年生の次男君

連絡帳のページをあっちゃこっちゃ書いて

先生も多業務の中、次男君が書いたページを探しだせず

 

はんこやシールをもらえず

 

ってことが何度か発生

開いたページにどんどん書くもんだから

もう

時系列がぐちゃぐちゃに…

 

なので

パンチで穴をあけて

100均のアイテムで

固定

 

その日使うページだけ

ぱっと開くようにしました笑

 

これで

 

先生も

次男君もノンストレスだ

 

ノートの書き方説明しますがいまいち分かってない

そもそも

ノートの概念が違うのか…

 

その点ASDの長男君は

 

順番通りには書いてまいたが

時系列がぐちゃぐちゃにはならなかったので

 

次男君の

ぐちゃぐちゃ具合にびっくりしております…

 

授業態度も

とても悪く

 

姿勢が維持できず

 

最終的には机の下に入り込んでいるそうです笑

 

あとは先生から渡されたプリントを床に投げる

 

授業中ずーっと爪嚙んでる

 

授業の課題をやらずぼーっとしてるなど

 

あんなにできる子なのに

 

なんでこんな

言い方悪いのですが

 

さぼっちゃうんだろうってなりました。

 

できるのにやらない

 

少し注意されただけなのに

その後授業中何もしないまま4時間過ごしたり

 

いろいろ心理面でも問題がありそうです…

 

愛着の問題も有るのかな??って思ったのですが

 

褒める、ハグする、感謝の気持ちを伝えたり

伝えられたり

 

虐待してるってわけでもないし

 

やはり

お兄ちゃんの不登校で

気持ちがもうブレブレなんだなって思いました。

 

 

自分は自分って何とか気持ちを切り替えて乗り越えてほしいです…