長男くんの校外学習に付き添いしましたウインク

 

学校からみんなは電車でいって

駅から20分から30分歩いて公園へ

 

長男くんはまだクラスメイトと一緒にいけない

ママといきたい(母子分離不安)

 

との事で

 

みんなが到着する前に

先生と打ち合わせしたところで

待ち合わせしました

 

教室内には入れないけど

青空のしたならクラスの中に入れると本人が言ってたので

今回の校外学習に参加しました

校外学習は大仙公園

 

みんなと合流して公園に出発

 

私は近くの図書館で待機

 

ほんとはおしゃれなカフェが近くにあったけど

 

私が1人ランチできない小心者なのでぐすん

(一人ランチできる大人になありたい泣)

 

図書館で過ごしました

発達障害関連の本読んでたら眠たくなってきて

眠気と戦ってたら

 

お迎えの時間となりましたニヤニヤ

 

お昼のお弁当の後

校外学習を早退する形で

帰宅しました爆笑

 

本人はみんなと一緒に行けてよかった

楽しかったって言ってましたおねがい

 

他には

日本庭園でお茶を飲む時の座り方とかいろいろ学ぶことがあったみたいで

 

学んだことを教えてくれたり

 

昔の自転車体験で先生が前に乗って

長男君が後ろに乗って運転して

それも

めっちゃ面白かったようです

 

週に1回だけど

担任の先生との交流を重ねてきた成果が出たのかな??

先生との信頼関係もできてよかったよかったうさぎ

 

今回の校外学習で

先生とクラスの事いろいろまわれて

本人にとってもいい刺激になったと

思いたい(笑)

 

まだまだクラス(教室)には5分くらいしか入れないけど

 

完全なる不登校から

みんなと一緒に行動するって

とこまで回復

 

やはり

他の人間との関わりの中での学びは

良い刺激だキメてる

 

親的にはこの勢いで最後までみんなと一緒に公園回って

 

みんなと一緒に電車で帰ってきて欲しいという思いはありましたが

 

ここはグッと堪えて

 

約束通り

お弁当の後帰りました照れ

 

みんなはその後2箇所回って帰りますスター

 

お昼長男君と合流した時点で

長男君お弁当食べ終えていて

 

リュックまで背負って

帰る気満々でした(笑)指差し

 

帰りは駅の自動販売機で

アイス買って

一緒に食べて帰りましたスター

 

次は秋の遠足も行けたらいいけど

ここはスモールステップで

 

本人が行くと言ったら

行けるよう私も行動したいと思います。

 

最近なんかメンタルやられかけ…

 

遠足のあと

次男君の担任の先生から

半分

 

呼び出しのような

メッセージが…!!!

 

 

また別の日にその内容投稿します滝汗