今日は不登校長男君

朝から機嫌が悪すぎて

行かないって言ってました

 

一昨日は行くって言ってたのにね

昨日もお休みしたのにね

 

まだ週に2回か3回行くのがやっとです

 

 

姫うずら

 

ASD長男君のため

むしろ私のために

 

うずらの成長過程を子供と見守ることにしました

 

ヒメウズラの卵は入卵した日を1日目と数えて17日目が予定日デレデレ

 

温度は37.5~37.8℃が理想とされているそうで

その設定で温めています

 

 

 転卵

 

このお高いリトルママとかいう機械だと自動で卵を回してくれるのですが

 

お手頃価格の機械なので

 

6時間おきに転卵しないといけません

1日最低でも4回

1回の転卵角度は90度で転卵

 

 

 転卵を行わないと

 

卵黄表面にある胚が卵殻膜に付着してしまい,卵の中の胚が死ぬと考えられているそうです

 

 

 転卵期間

期間としては12日くらい

孵卵予定日の5日前頃から転卵はやめるので

温め初めて12日後に転卵をやめます

 

 

なので卵に何か書いてどれだけ回したかわかるようにしてます

 

昨日温め初めて5日目だったので

夜中に検卵してみたら!!

2個血管らしきものを確認できました

 

生命の誕生というか

私一人で

好奇心マックスで見まくってましたが

 

検卵時間が長すぎると

卵が冷えてしまうので

 

もっと見たい気持ちを抑えて

2個のみ検卵して終わりました

 

何匹生まれるのか楽しみです