不登校長男君
今日は朝から登校できましたデレデレ
 
まずは登校班で新一年生の次男君の登校に付き合って歩いて学校へ
 
学校まで送り届けたら
走って自宅に戻ってDASH!DASH!DASH!
長男を自転車に乗せて
再び学校へチーン
 
自宅に戻った時長男君は
なんと
出発の準備をしてくれていましたニコニコ
 
本人が
登校しようと思ったきっかけは
 
おそらく
ポケモンのピカチュウ・イーブイのゲームソフト
 
3か月も前から
3年生の新学期4日間いけたら
あげるとお約束していて
 
不登校なのに4日も連続ではいけないやろうな…って思ってはいたので
 
昨日はいけませんでしたが
今日行けたのでお昼ご飯食べた後
 
ソフトを
「よく頑張りました!!」って言って
渡しました
 
不登校の経緯としては
  • 勉強についていけない
  • 先生が何やってるかわからない
  • お友達とのコミュニケーションの不得意さ
などなど
でいけなかったので
支援学級で
長男君の困った部分は
支援の先生が近くにいることでだいぶ解消はされているので
 
あとは
 
本人の不安と一歩踏み出す勇気の問題でした
 
不安に関しては
先日からリスペリドンというお薬を
飲むことで
彼の中で
少しの変化があって今日いけたのかな??
 
その踏みだすきっかけになったらいいなっていう思いも込めた
ゲームソフトのご褒美
 
踏み出してもらわないとその変化がわからないので
以前は大変だった通常クラスではなくって
支援級で先生のサポートがあること
新しい支援級の先生と一緒に過ごす時間を体験してもらいました。
 
 
6か月不登校して
 
みんながいる教室にすらいけなかったのに
 
今日は支援の先生とお話ししていけました
みんなのいる教室に私や支援の先生の後ろを
歩きながら
教室へ
 
先生とあいさつして
みんなが注目しているから
もうここに入れないって言って
 
いったん支援学級へ
 
そのあとも
何度か教室へ行ってみるを繰り返しました
 
支援学級では
支援学級で使うものを一緒に作ったり書いたり
支援学級のプロフィールカードを作ったり
 
少しお勉強してみたり
して
過ごしました
 
2年生のとき
支援学級への体験してましたが
ここまで長時間いれなくて
すぐ帰っていたのに
 
今日は自分から3時間目までいると言ったり
 
かなり
自分発信の多い日でした
 
良い兆候ととらえるべきか
 
ただのご褒美効果なのか
明日にならないとわかりませんが
 
うれしい1日でした
 
明日も引き続き母子登校ネガティブ
頑張ろうと思います
 
春の薄い服装で言ったら思ってたより学校寒くって
風邪ひくかと思いました
 
寒暖差激しすぎ凝視
 
一喜一憂ですね