まずリスペリドン(リスパダール)はどんなお薬なのか

リスペリドン主成分からできている抗精神病薬

ASD(自閉スペクトラム症)がある子どもや統合失調症がある人に処方されます

 ドーパミンとセロトニンの機能を調節する作用があり

凝視かんしゃくや衝動性を落ち着かせたり

凝視不安、緊張など不安定な精神状態を抑える効果

 

 

本人のささくれのような神経の炎症みたいなのをとって

本人の苦痛さが取れて、なんでかわからない不安感が減って

社会への興味や参加意欲が出てくることがあると

 

X(旧Twitter)の医師の方が言ってました

 

昨日の夜寝る前に服用

今朝の寝起きはいつもと同じだったので

 

副作用は出ていないようです

副作用として主なものは

朝起きれないやふらつき、めまいなどで

それらの症状があれは

医師に相談とのことでした

 

起きた後

揺れてる歯が気になって癇癪っぽくなりましたが

ゆっくり対応したら

すぐに普通に戻りました

 

本人曰く

今日はすぐ機嫌なおせそうって言ってて

ほんとにすぐ機嫌がなおってました

 

その後は

いつもの弟とのマイクラ時間

 

毎回めっちゃけんか腰になるのですが

1時間半けんかもなく

仲良くゲームびっくり

 

これには旦那も私もびっくり

 

お薬の効果なのか

今日はたまたま機嫌が良い日だけなのか

 

この1週間様子見たいと思います

 

まあ、ほんと

静かな休日です

 

このお薬が効いて

学校不安がなくなって

対人不安がなくなって

 

彼にとっての生きづらさ

しんどさが

 

少しでもとれるといいなデレデレ

 

でもこれって

考え方によりますね

ブログでは

子供にとってとか言ってますが

 

この根底にあるのは

周りの人間の安心感を得たい(普通に学校に行ってほしい、振り回されたくない)という思い

 

があるわけですし

 

複雑な思いもありますが

 

お薬でお互い

Win-Winな結果になれば

いいのかなって思ったりもします

 

明後日から新学期

新1年生の弟と登校班で登校だ