私のブログに来ていただき

ありがとうございますりんご

 

まずは、自己紹介から

 

スタースター

アラサーパートママ

私もおそらく発達障害

趣味はバラを育てること

歯歯科医院勤務歯

保育士資格 半分独学取得しましたハート

 

 

スター長男くんスター

2015年生まれ

3年生から支援学級へ

(現在普通級2年)
2年の10月から不登校
気づいた時には発達障害の
2次障害に?!

 

花発達支援施設での知能検査
IQ77

  
↓知能検査の結果を医師に診てもらう
 

花児童精神科→自閉スペクトラム症

境界知能
発達凸凹•グレーゾーン


スター次男くんスター
2017年生まれ

年長さん

今のところ特に問題ありませんが
病院で走り回ったり
テンションが上がると笑いが

止まらなくなるなど
ちょっとあれ?って思う事はありますが

様子見中真顔

 

2024年1月旦那が
刑事事件?を起こし
別居に向けて準備してましたが

現状維持へ赤ちゃん泣き


よろしくお願いします



3年生からの支援学級に向けての週一回の体験

先週は行けなかったけど

今週は行けましたちょうちょ

 

赤薔薇しつこいくらいの声掛け

 

赤薔薇ホワイトボードに時間と予定の書き出しで見える化

 

赤薔薇毎日それを見ながら

支援学級の体験の事を伝えまくった結果

 

行ってくれましたが

 

すんなりいったわけではありません

 

不登校中なので

2時間目からの参加

 

9時25分に家をでて

9時35分には教室に到着予定

ですが

 

それだと

弟がこども園に行った後

ゲームする時間が1時間もできずに

中途半端になるやん!!ムキーって怒って

いかない!!って言っていたのですが

 

弟君をこども園に送ってる間

ゲームを始めているのかな

っておもって帰ってみたら

 

ゲームじゃなくって

YouTube見てましたポーン

 

「だってゲームやったら行く時間に終われないから

YouTubeにした」

 

デレデレ

 

これはものすごい成長!!チュー支援学級の体験に行けるよう

自分で自分をコントロールしてました

 

時間になって声掛けしたら

準備してスムーズに学校に向かえました!!

 

よかったよかったおねがい

 

 

支援学級で今やってること

教室内でまず席に1分たりとも座れない状態だったので

赤薔薇座って点つなぎのプリントをする

赤薔薇できたら5分隣の教室で遊べるっていうのを3回して帰ります

 

彼にはそれがあっていたようで

プリントを2枚して5分

3枚して10分

最後に2枚して

お片付けして帰るサーフィン

 

前回は1枚して5分を3セットしたので

今日はプリントの量も増えて

座ってする時間も増えて

 

ほんの少しづつ

慣れてできるようになってきているので

母は一安心

 

3年生から学校にスムーズに行けるよう

来週から1時間目の時間毎日とはいきませんが

学校に来る練習をしましょうとのことでした

 

ちょうど支援学級の雰囲気にも慣れてきてくれているので

あわい期待は持ちつつも

彼のペースで行けたらと思いますダッシュ

 

過剰な期待は母の精神を削ることになるので

気を付けたいと思います笑い泣き

 

小学校の入学説明会で

もしもわが子が学校に行きたくないと言ったら

登校渋りを始めたら

宿題をやらなくなたったら

 

どうしたら不登校にまで悪化しないで済むか

って冊子とか配ってほしい

 

そうすることで

不登校の子が減って

学校への恐怖感が植えつけられずに

学校嫌いにならないように

してあげたい

 

いかに子どもの小さなサインに早く気が付けるかで

子どもの方向性って変わると思うんです。

 

学校に行くことが正解って

わけでもないのですが

 

子へのダメージ

親自身のダメージを考えるとね…

 

 

もうむしろ

私が説明会の時に配る冊子

つくって学校に提案しようかな…

 

これ以上わが子のような子が

増えないように

 

早く・スムーズに支援やよい対応につながるように

願いを込めてスター