私のブログに来ていただき
ありがとうございます
まずは、自己紹介から
私
アラサーパートママ
私もおそらく発達障害
趣味はバラを育てること
歯科医院勤務
保育士資格 半分独学取得しました
長男くん
2015年生まれ
3年生から支援学級へ
(現在普通級2年)
2年の10月から不登校
気づいた時には発達障害の
2次障害に?!
発達支援施設での知能検査
IQ77
↓知能検査の結果を医師に診てもらう
児童精神科→自閉スペクトラム症
境界知能
発達凸凹•グレーゾーン
次男くん
2017年生まれ
年長さん
今のところ特に問題ありませんが
病院で走り回ったり
テンションが上がると笑いが
止まらなくなるなど
ちょっとあれ?って思う事はありますが
様子見中
2024年1月旦那が
刑事事件?を起こし
別居に向けて準備してましたが
現状維持へ
よろしくお願いします
3年生からの支援学級に向けての週一回の体験
先週は行けなかったけど
今週は行けました
しつこいくらいの声掛け
ホワイトボードに時間と予定の書き出しで見える化
毎日それを見ながら
支援学級の体験の事を伝えまくった結果
行ってくれましたが
すんなりいったわけではありません
不登校中なので
2時間目からの参加
9時25分に家をでて
9時35分には教室に到着予定
ですが
それだと
弟がこども園に行った後
ゲームする時間が1時間もできずに
中途半端になるやん!!って怒って
いかない!!って言っていたのですが
弟君をこども園に送ってる間
ゲームを始めているのかな
っておもって帰ってみたら
ゲームじゃなくって
YouTube見てました
「だってゲームやったら行く時間に終われないから
YouTubeにした」
と
これはものすごい成長!!支援学級の体験に行けるよう
自分で自分をコントロールしてました
時間になって声掛けしたら
準備してスムーズに学校に向かえました!!
よかったよかった
支援学級で今やってること
教室内でまず席に1分たりとも座れない状態だったので
座って点つなぎのプリントをする
できたら5分隣の教室で遊べるっていうのを3回して帰ります
彼にはそれがあっていたようで
プリントを2枚して5分
3枚して10分
最後に2枚して
お片付けして帰る
前回は1枚して5分を3セットしたので
今日はプリントの量も増えて
座ってする時間も増えて
ほんの少しづつ
慣れてできるようになってきているので
母は一安心
3年生から学校にスムーズに行けるよう
来週から1時間目の時間毎日とはいきませんが
学校に来る練習をしましょうとのことでした
ちょうど支援学級の雰囲気にも慣れてきてくれているので
あわい期待は持ちつつも
彼のペースで行けたらと思います
過剰な期待は母の精神を削ることになるので
気を付けたいと思います
小学校の入学説明会で
もしもわが子が学校に行きたくないと言ったら
登校渋りを始めたら
宿題をやらなくなたったら
どうしたら不登校にまで悪化しないで済むか
って冊子とか配ってほしい
そうすることで
不登校の子が減って
学校への恐怖感が植えつけられずに
学校嫌いにならないように
してあげたい
いかに子どもの小さなサインに早く気が付けるかで
子どもの方向性って変わると思うんです。
学校に行くことが正解って
わけでもないのですが
子へのダメージ
親自身のダメージを考えるとね…
もうむしろ
私が説明会の時に配る冊子
つくって学校に提案しようかな…
これ以上わが子のような子が
増えないように
早く・スムーズに支援やよい対応につながるように
願いを込めて