レジリエンス(resilience)とは

 

 

「回復力」「弾性(しなやかさ)」を意味する英単語で,

「レジリエントな」と形容される人物は、困難な問題、危機的な状況、ストレスといった要素に遭遇しても、すぐに立ち直ることができます。もともとは物体の弾性を表す言葉ですが、それが心の回復力(精神的な強さの指標の一つ)を説明するものとして使われるようになりました。

 

要は折れない心ですね

 

今の私に必要なので、このブログ書いてます(笑)

 

保育士試験にも出ますね

このワード

 

発達障害の子にも

折れない心は生きていく上で必要となってきます

 

発達障害の子は

得意な部分をうまく伸ばせたらいいのですが

 

社会に出たとき

得意な部分だけではどうにもならないことも出てくると思うんです

そんな時

 

どんな壁にぶち当たっても

どんなに倒されても

 

自分で這い上がって

倒れる前よりも

もっと強くなって

起き上がってきてほしいって思うんです

 

そうするにはどうしたらいいんだろう

 

自分の場合は

中学校の時の部活で鍛えられたかなって思います

 

大阪で1位を取るような学校でしたから

先生も厳しくって

その中で何度も悔しい思いをしましたが

それが社会に出て

いい経験となってます

 

不登校の長男君

中学も行けるかわからないし

部活も入るのかどうかもわからない

 

見守るしかないのかな~

運動部に入りなさい!!とか思うけど

そんなの親のエゴ&過干渉だしね…

 

やりたいことやって

得意なこと伸ばして

その中で

失敗や挫折からの復活など経験してくれたら

いいなチューリップ