雑木の庭へ | 日々徒然

日々徒然

春から社会人に返り咲きました。確定申告他人がやってくれる!!万歳!!


暑くなったり
寒くなったり

三寒四温と言うより
極端な寒暖差に体が悲鳴をあげてます


もう
若くはないのです
一日中お庭仕事はツラい笑い泣き





今年はシェードガーデンを見直しました


花を楽しむ宿根草を減らして

リーフと雑木メインに


カラドンナやジキタリス

一年草のオルラヤやニゲラは

極狭ながらも日向になる所へ移植


日陰には

ヤマアジサイや黄金葉のカシワバアジサイ

シダやギボウシを足して

メインには頂いた

山採りアオダモを入れてみました






土壌改良後ですが

水捌けが劇的に悪いので無事に根を張るか

不安でしかない傘くもり





お気に入りのアイアンクラウンまじかるクラウン


まだまだ手探りは続く…












今年も可愛いお顔を見せてくれた

クリスマスローズたち


多弁フリフリばかり

お迎えしていましたが

シンプルなホワイトが欲しいなぁ