行って参りましたこんぴら歌舞伎![]()
開演時間ギリギリに到着。
間に合わないと本気で思いました、道が空いてて良かった。
地震支援の為に、役者さんが募金の呼びかけとサインを販売していたのですが、
残念ながら間に合わずサインは買い逃しました。
募金は、スタッフの方に後でお渡し頂くよう預けて来ました。
出来る事から少しずつ…
鴈治郎氏の襲名披露。
おめでとうございます。
日本最古の芝居小屋である「金丸座」
スッポンも廻り舞台も全て人力、歴史を感じさせます。
空調設備が無いのが欠点ですが。
とても狭い芝居小屋なので、二階の最後尾でも問題なく観れます。
座椅子ではない普通の椅子席に座りたかったので、二階の後舟にしました。
長時間だとやっぱりこの席が楽です。
「あんまと泥棒」
前評通り、笑わせて頂きました![]()
中車氏の狡猾な演技がもう面白くって。
巧妙な掛け合いのあるお芝居は、歌舞伎お初の友人も楽しんでいました。
「鷺娘」
美しい舞いと素晴らしい音。
ハラハラと降り頻る雪の中、現れる鷺の精はなんて幻想的なんでしょうか。
扮装を変えながら踊る扇雀氏の姿に、始終見惚れておりました。
最後は鷺の精観客も、雪まみれになった最後。
雪籠から降る量が半端ない。
そして、幕間の掃除機の音が妙に現実的(笑)
これは、鷺娘が始まる前に花道を整えているところ。
本当に、客席と花道、舞台が近いのが金丸座の特徴です。
「封印切」
こちらの演目、上方らしい悲恋モノ。
あまり好きな演目ではなかったのですが、さすが鴈治郎氏。
最後まで寝ずに観れました(笑)
壱太郎氏演じる初々しい梅川、金持ちドラ息子が妙に似合っている愛之助氏。
長い演目を一気に観るよりも、短い演目をサクッと観るのが好きな私。
まだまだ歌舞伎通には程遠いです。





