こんばんは。
きょうは、楽しい友達の家でのランチ、お母さんをディサービスに送り出したら、ランチに行く用意をしようと思っていたら、ななんと、わたしが車椅子を動かしていた隙に、お母さん、外の手すりと手すりの間から後ろ向きに倒れようとしているではないですか!!
何やってるの!
ここ倒れるとこじゃないでしょ!
ちゃんと手すりにつかまっててよと思ったのもつかの間、お尻から砂利の地面について、そのあと頭をついた。
頭が2番目でよかった。
頭の皮膚に、砂利の跡が赤くついたけど、大事にはならなかったみたい。
腰はどうなんだろう。
ディサービスはきょうはやめて家で様子を見てほしいと、スタッフに言われた。
そりゃそうだよねえ。
「きょう、仕事なのに~」(嘘だけど)
わたしは怒りモード。
せめてふら付いたときに、声でもあげてくれれば。
わたしの予定が変更になり、友達の家に行く前にまた実家に来なければならなくなった。
そしてリハビリもやらなきゃ。
あ~、忙しい。
お母さんが恨めしい。
リハビリのとき、歩けはしたから、腰は大丈夫なのかな。
また骨折でもして寝たきりにでもなったら、それこそもう再起不能になる。
お母さんが悪いわけじゃないのに、わたしはお母さんに当たり散らした。
昔いじめられたのが、こういうとこに出るのよね。
自分でも駄目だと思っているけど、出ちゃうのよ。
確かにお母さんは自業自得なんだけど、それをいくら言ったって事態は解決しない。
わたしがやるしかない。
また心にもない、あんたが骨折したらわたしはもう面倒見ないからね!と口を出た。
結局見ちゃうくせに。
心配で心配でどうしようもないくせに。
でも、とりあえず骨折してなくて、頭も強く打ってなくてよかった。
友だちが、フォッカッチャと、キャセロールとサラダをつくってくれた。
わたしはケーキを持参した。
楽しかった~♪

