札幌大通エリアにあるロイヤルパークキャンパスの
「ホッカイドウキュイジーヌカムイ」へ。
テレビ塔と大通公園を眺めながらランチをいただきました。
《プリフィックスランチコースB》(4000円)
季節のスープ、選べる前菜、メイン、デザートの4皿で構成されたコース。
【季節の小さなスープ】
▶︎さつまいものスープ
北海道産の由栗(ゆっくり)いもという品種で、まったりとした甘さが印象的。
濃厚でとろみ感のある口当たりとさつまいもの柔らかな風味、ほどよい塩気が心地よく、あたたかく舌を楽しませてくれます。
【前菜】
▶︎鰤のタルタル 蕪のヴィネグレット春菊と白麻のクーリ
しっとりとして脂の乗った鰤の旨みとコクを、さっぱりとしたビネガー系の酸味とスパイスで楽しませてくれる逸品。
春菊と白胡麻のソースに絡めて、タルタルの味わいに寄り添う華やぎをプラス。
畑のキャビアと呼ばれるとんぶりの食感も楽しい!
ひと口ひと口、食感の変化を味わえます。
【メイン】
▶︎上富良野産ラベンダーポークのグリエ グリーンペッパーソース
柔らかくしっとりとした食感を持ちつつも、ほどよい弾力で食べ応えのあるラベンダーポーク。
グリルの香ばしさと旨みはあるけれどくどさがない、豚特有の甘みも好印象。
上質なお肉に焦がしネギとグリーンペッパーソースがマッチします。
苦手な脂身部分も醤油系のソースと添えられたレモンのクーリの爽やかさで美味しくいただけました。
舌に残る余韻までおいしい。
ほんのり温かく酸味のあるハード系のパンも提供されて、贅沢なメインをじっくり堪能しました。
【デザート】
▶︎薩摩芋と林檎のカトルカール グラスヴァニーユソースキャラメル
カトルカール(バターケーキ)は、表面はさっくり、中はしっとり。
あたたかいためにさつまいもの味わいがさらに際立ち、ケーキなのにその口溶けの良さにびっくりです。
たっぷり乗せられたりんごのコンフィチュールはさっぱりと甘く爽やか。
バニラビーンズたっぷりのアイスクリームとのコントラストも最高です。
きなこのクランブルの香ばしさとキャラメルソースをアクセントに、最後の一口まで幸せです。
デザートには、コーヒーか紅茶、ハーブティーが選べます。
この日はコーヒーをセレクト。
酸味と甘みが大きく広がる、あと引く味わいでした。
贅沢なランチコース、ゆっくりと一皿ずつ堪能させていただきました。
満足!
全席禁煙。
ホテルのラウンジレストランは開放感のある大きな窓と大通公園、テレビ塔を間近に眺められる立地。
落ち着いておしゃれな空間には男女問わずおひとり様からグループ利用まで可能。





