札幌駅前エリアのしゃば蔵へ、期間限定の天ぷら盛り合わせがめちゃくちゃ美味しそうすぎて来訪しました。
・春の詰め合わせスープカレー(ご飯少なめ1750円)
絶対食べきれないので、ご飯は100gの少なめ指定。50円引きになります(通常は200g)
キラキラしく登場したのが、揚げたての笹竹、たらのめ、えび、アスパラの春の味覚満載な天ぷらたち。
お皿に乗った姿が眩しい。
なお、別添えのお塩でいただくスタイルです。
大きなアスパラはびっくりするほど瑞々しくて、サクサクの衣の中でシャクシャクジューシーさを堪能させてくれます。
ほんのりとした甘みも感じられて、これはおいしい!
エビも大きくてプリプリしてて、『求めてる海老天はこれだ!』という満足感。
塩でいただくのがまた合うのです。
笹竹のコリコリとした食感やタラの芽のしっとりとした少しクセのある味わいとかもあわせて、贅沢な春の味覚。
スープカレーは辛さは0番だけどしっかりスパイスが効いてる煮干しスープで、野菜は9品をセレクト。
なお、こちらのスープカレーの野菜はゴロゴロ大きくて食べ応えバッチリなのです。
しかも、大根、にんじん、キャベツにナス、ごぼ天、じゃがいも、蓮根、カボチャ、ピーマン、うずらの卵、岩のりと、実にバラエティに富んでます。
野菜がメイン張ってるというか、これだけでお腹いっぱいになりそうな勢い。
天ぷら盛り合わせに9種の野菜で、やたらと体にもいい気がしてきます。
満足!
全席禁煙。
基本的に人気店なので昼夜問わず予約がオススメ。



