札幌大通エリアのさっぽろテレビ塔3階から大通公園を一望できるレストラン、THE GARDEN SAPPORO HOKKAIDO GRILLEへ初来訪です。

・レディースガーデン(2750円)

平日10食限定女子会ランチと銘打たれた、スパークリングワインやノルアルカクテルがつくランチコース。


ヒンナ

アミューズ&ウェルカムドリンクからスタート。

アミューズはカリフラワーのポタージュでした。

花畑を模したプレートに乗せられた温かなスープはとろりとなめらかな味わい。

ベーコンチップが幸せなアクセントに。

ウェルカムドリンクはスパークリングワインかノンアルカクテルからセレクト可能。

贅沢に昼飲みということでワインにしてみました。

辛口ですっきりフルーティーな味わい。


サラダガーデン

たっぷりのスライスやボイルされた野菜の下には、半熟卵としっとりとしたサーモンのマリネ。

塩気が強めのチーズが削りかけられていて、メリハリが効いてるのもさすが。

サーモンはゴロンとしたカットで肉厚。

マヨネーズ風のソースも敷かれていて、タルタルソースのようにも楽しめました。

ボイルされたブロッコリーやにんじん、スライスされたカラー大根で食感にも変化あり。

すごい満足感!

これだけでこのコースを選んだ甲斐がめちゃくちゃあります。


ザ ガーデン サッポロ -タワープレート-

二段で提供されるメインがこちら!

下段はセイボリーのボックスで、ランチコースで提供されるメインやアミューズがこのボッスクにミニサイズで収められてました。


本日の魚料理は噴火湾沖アンコウのムニエル。

プリッとしてて程よい弾力が印象的なしっかり味のアンコウを、爽やかな八朔の果肉とヴァンブランソースでいただく逸品。

この組み合わせは初めての出会いで感動しちゃいます。


本日の肉料理は、ココットに入った白糠町エゾ鹿肉ととかち井上農場のメイクイーンによる香草グラタン。

エゾ鹿肉をたっぷりと敷き詰めて、その上になめらかなメイクイーンのマッシュポテトを乗せてグリルされてて、これもまた、メインを張るのにふさわしい味わいなのです。

香ばしさとエゾ鹿肉の旨みによりそうマッシュポテトのほのかな甘みがたまりません。


脂の乗ったしっとりニシンはスモークの香りが広がり、ひとくちなのにかなりの存在感。

これをマリネでいただくことでさっぱりさと旨みがいっそう引き立ちます。


本日の一皿はサンドイッチでした。

ラムのゴロンとしたハンバーグが食べ応えありな肉肉しいもの。

こちらも記憶に残るパンチありです。

ガラスプレートに乗った上段のスイーツガーデンは6種。

レモンのマカロンはさっくりねっちりとした食感で、柑橘の甘酸っぱさが口の中に広がります。

こちらのマカロン、すごい好み!


カヌレはミニサイズなのに、表面はカリッと、中はとろりとして絶妙。

美味しいカヌレがここにあるとしれる幸せをかみしめちゃいました。


カボチャのバスクケーキはしっとり濃厚ですし、ピスタチオの3色ケーキはなめらかなムースケーキとなっていて、ピスタチオの香ばしさが好み。


そして、華やかなシャンパンゼリーのフルーツグラスで締めです。

爽やかですっきり。


ひとつひとつがすごく丁寧で上質!

ちなみに、インスタフォローでドリンクが一杯サービスとなります。

アルコールとノンアルから選べて、こちらでもアルコールに。

オレンジと柘榴のカクテルは色鮮やかで酸味が爽やかでした。


食後のドリンク

ラストのドリンクは、珈琲、紅茶、ハーブティーから選べるので、気になったハーブティーのローズレッドをセレクト。

バラの香りにうっとりとします。


大通公園を見下ろしながら、店名に相応しく、道産食材で構成された満足度の高いコースでした。

満足!


THE GARDEN SAPPORO HOKKAIDO GRILLE

全席禁煙。

おひとり様から2〜3名の年齢層高めな落ち着いた客層でした。

テレビ塔からの眺めが最高なロケーションで贅沢な時間を過ごせます。