札幌すすきのエリアにある静岡茶と和菓子のお店、『あんと茶と』のアフタヌーンティーがリニューアルすると聞き!
日本茶好きの友人と早速行ってきました
《和のアフタヌーンティー》(3800円)
日本茶2杯とスイーツ、お茶漬け付き。
上品な甘さにうっとりする和菓子のラインナップに惹かれずにはいられません。
・揚げきんつば(あずき・柚子)
・焼ききんつば(ほうじ茶)
看板商品の揚げきんつばが絶品!
サクッとした歯触りの後に続くねっちりもっちりとしたきんつば。
ゆずの風味がふわりと広がるのもたまんないです。
焼ききんつばはアフタヌーンティー限定のほうじ茶の香ばしさが際立って良き。
・一口もなか
ちいさなパリパリのもなかを器にして、ずんだをたっぷり盛ったり、芋餡でモンブラン仕立てにしたり。
クリームチーズにドライフルーツに3種の豆、クルミを合わせた吹き寄せも絶品!
和と洋のコントラストが絶妙で、濃厚なのに上品な甘さであつらえているのが素敵。
・黒大豆きなこだんご
きなこの香ばしさを味わうむちむちダンゴ。
ひと口で食べちゃえる分、口の中にきなこの風味がしっかり広がり、良い余韻に。
・青えんどう豆餡のおはぎ
青えんどう豆から作るうぐいす餡はまろくコクのある甘さで、重すぎず、豆の旨みも楽しめる一品に。
・抹茶豆乳プリン
抹茶を濃厚に楽しめる、なめらかなプリン。
豆乳を使うことでここでも豆の存在をアピールされてます。
・とら豆ぜんざい
上品な甘さのぜんざいにとら豆をトッピング。
抹茶プリンとは別ベクトルでスプーンが止まらないです。
・とら豆のブラウニー
しっとり濃厚なチョコブラウニーに、とら豆のほっこりとした和テイストが思いのほかマッチ!
和と組み合わせたチョコのポテンシャルって本当高いです。
・白あんのクリームどら
どら焼きには白あんの他にフルーツソースとクリームも添えて華やかでキュンとくる甘さ。
どら焼きの生地も好み!
・ミックス大豆ごはんの昆布茶漬け
いろんなお豆を混ぜ込んだ小さなまるいおにぎりに、澄んだ昆布茶をたっぷりと注いで。
出汁と旨味が口いっぱいに広がり、ほこほことした優しくこだわりの味わいを堪能。
自分で注ぐというワンアクションが楽しい!
・玉露茶葉のおひたし/塩昆布/漬け物
箸休めもありつつ、アフタヌーンティーの前に提供された旨味の濃い玉露の茶葉がおひさしで登場したり。
セイボリー枠も秀逸で、めずらしさとあいまって満足度がさらにアップ!
・静岡茶
お茶は2種類選べます。
急須(ポット)入りでたっぷり飲めるフルーティーな和紅茶を1杯目に、濃厚な甘味と合わせて楽しむために抹茶を2杯目にしてみました。
やっぱりここへ来たからには抹茶もいただきたいんですもの。
リニューアルしたアフタヌーンティーは、これまでよりさらに北海道食材のあんこと静岡茶を満喫できると確信。
美味しく楽しく心地よい時間をすごせました。
オススメ!
全席禁煙。
和の空間で、かつおしゃれな開放感もある店内。
女性のおひとり様からグループ3人くらいが多めの印象。
しっとりと穏やかな時間が過ごせます。





