札幌手稲エリアから小樽まで、真夏のスイーツ&カフェドライブ旅してきました!


【行ったお店リスト】

★コバスコン

★山といっぷく

★深井商店

山ノ上の坂 STAND&BAKE

★ゴーストベイカー

★カフェチョビチャ


【発寒南】

★コバスコン

手稲から移転してからは初来訪かも!?

お気に入りのしっとりふわ系スコーンを、気づけば6個お迎えしてました。

たっぷりのドライフルーツやチョコ、クリームチーズ……

ひとつやふたつだけにするとか無理でした。

選べません。


【手稲】

★山といっぷく

山好きの店主さんが営む焼き菓子のお店。

ずらりと並ぶ魅力のマフィンやスコーンに目移りしつつ。

絶対美味しいと確信したキャロットケーキをはじめ、ショコラマフィンやコバスコンで買い込んだのに発酵バターのスコーンまでおむかえ。


★深井商店

その種類の多彩さとおっきくおいしいお気に入りクロワッサン専門店!

鉄板のシロップクロワッサンをはじめ、苺や檸檬、チーズ、ハムマヨと、やはりここでも6個お迎え。

写真にないのは、ドライブ中に朝ごはんとしてもぐもぐしたためです。


【小樽】

★山ノ上の坂 STAND&BAKE

小樽の歴史的建造物に併設された対面式の焼き菓子屋さん。

クッキーやマフィンのディスプレイがとにかく可愛い!

スパイス好きの心をくすぐるチャイクッキーとルバーブのジャムのマフィンを。


★ゴーストベイカー

蔦の這うお店の佇まいがめちゃくちゃすてき!

店内には種類豊富なマフィンやパウンドケーキ、クッキーなどがずらり。

レモンケーキ型のフィナンシェにひとめぼれ!

真っ黒ゴーストとヒモでくくられたのがキュートなバタークッキーをセレクト。


★カフェチョビチャ

友人イチオシの、絵本の中に出てくるようなホットケーキをいただけるカフェ。

ボリュームたっぷり、最高の焼き色で魅せてくれるホットケーキで舌鼓です。

グァテマラのコーヒーがまた、雑味がなくて、苦味と甘味のバランスも最高。

★↓詳細レポはこちら

車窓から海や小樽の街を一望しただけで、レクらしいレクも観光も一切ないという潔さ。

強いて言うなら、ブックオフとセカストに寄り道という、ホントにパンとスイーツを狩るだけの遠征ですが。

もっていった保冷用大容量バッグいっぱいにお菓子とクロワッサンをつめたのでよし!

大満足のスイーツ旅でした。