札幌大通エリアにあるパフェ佐藤(本店)へ、道外の友人へご紹介がてら来訪です。

《季節のフルーツパフェ 桜桃と茘枝》(1878円)


パフェ佐藤のシンボルであるさくらんぼを使った華やかで愛らしいパフェが初登場!

ひとめぼれしてしまうほどに赤と白のコントラストが麗しく美しいフォルムなのです。

キュンとくる爽やかな甘さのさくらんぼと桃の赤いソルベに、まさに「これぞライチ!」というジューシーな白のソルベ。

この2種だけで満足度が高いです。


フレッシュフルーツとしても、さくらんぼとライチがふんだんにあしらわれ、パインも添えて、まさに"フルーツパフェ"の醍醐味もしっかりと。


この中で、なめらかでクリーミーなソフトクリームがフルーティーさにコクをプラス。

パフェを構成するクランブルやグラノーラでのカリカリサクサク食感と、爽やかなフレッシュフルーツをきれいに繋いでくれます。


さらに、ジュレやグラッセに使用されたタイムのハーブ感が味わいに変化球を生み出しているところも魅力。

このハーブの使い所がさすがのセンス!


見目よし、味良し、満足度高し。

一階の佐藤堂でピスタチオメインの焼き菓子やスイーツもお持ち帰りできるので、行くだけで楽しいのです。

オススメ!


パフェ、珈琲、酒、佐藤

全席禁煙。

移転した本店は一回が物販、上階がカフェスペースとなってます。

タイミングによってかなり混み合い、ならぶ覚悟が必要ですが、平日の18時前後だとすんなり入れました。

シックでおしゃれな空間ですごせます。