札幌バスセンター前エリアのファクトリー内にあるミルク専門店みるくsanでランチしてきました。

《クリームうどん明太子+Bセット》(1925円)

メインに、ドリンク&ソフトクリームをセットにしてオーダー。

ミルキーでなめらかなソースに卵黄と明太子でこくと旨みをプラスしたクリームうどん、おいしい!

生パスタみたいなうどんの食感にめっちゃ合います。

方向性はカルボナーラ。


明太子が味のアクセントになってるけど辛味はほぼ感じないので、辛いもの苦手勢にも安心のマイルドさ。

なのに、くどくならない口当たり。

少し時間が経っても、なめらかさはそのままキープされてるのもポイント高し。


別添えのトリュフオイルやレモンオイルで味変可能。

個人的にはレモンオイルが好み。

まろさの中に柑橘の爽やかさが出て良き!

しかもフレッシュレモンなどと違って、クリームが分離していかないのも良き。


ソフトクリームは、オーロラカラーのかわいらしい器で登場。

なめらかな舌触りと口溶けが、コクはあるけど、生クリーム系よりも軽やかな印象。

舌に残るミルクの余韻が心地よく、食後のデザートとしても重くないのが嬉しい。

これはパフェも絶対美味しいです、期待しちゃいます。

ドリンクは自家焙煎のコーヒーを。

苦味がありつつ、思ったよりもすっきりとした飲みやすさに感じました。


ちなみにメニュー表はこんな感じ↑

5月下旬にリニューアルオープンされて、新たなメニューも気になるお店になってました。

オススメ。


みるくsan ファクトリー店

全席禁煙。

テーブル席の他に小上がりの席もあり、小さいお子さん連れにも優しい仕様です。

ファクトリーということで女性の2人口や親子連れ多め。

お店は暖簾などで仕切った壁のないオープンな雰囲気で明るいです。