札幌創成川エリアにあるイチオシ北欧カフェことフィーカカフェラゴムへ。

《AFTERNOON TEA ~STRAWBERRY FAIR~

[フラワーセレクション]》(3850円)


1日10セット限定の大人気アフタヌーンティーは毎回バージョンアップされててすごいのです。


【Season's Specialties】

★パルフェヴェリーヌ~Lagom special~

Allergen

グラスの中に色鮮やかに世界が構築されている、菓子1級技能士が仕上げたオリジナルパルフェ。

苺のスクエアタイプのゼリーとチョコクランチの食感と味の変化も楽しく、映えます。

苺のソースは甘酸っぱく、フレッシュイチゴやクリームたちもすべて包み込む勢い。

グラスの中に世界が見える、抜群にかわいいスペシャルスイーツ。



【soup】

▶︎クラムチャウダー

かなりの具沢山の濃厚スープとなってます。

貝類苦手なのですが、こちらのクラムチャウダーは風味も柔らかで美味しくいただけました。

少し塩気が欲しくなった時に口にしたくなるところも最高。


【top】

▶︎ブラウニー

しっとり濃厚なブラウニーに添えられた苺のクッキーとクリーム、可愛らしいスライス苺のコントラストが魅力。


▶︎オムレット

オムレットの生地が、ほろほろくずれつつも口の中でのまとまりが良いという不思議さ。

甘酸っぱい苺のフレッシュさとクリームは文句なしです。


▶︎SEMLA〜苺と桜

もちもち生地の中に桜餡、上にはたっぷりのクリーム。

ふわりと香る桜と苺の風味が削りチョコとも相まって、春らしく華やかな一品に仕上がってます。


【middle】

▶︎春色ストロベリーマカロン

小さなお花のチョコも添えられ、とにかくかわいい!

苺バタークリームがかなり濃厚。

なめらかなのにやや硬めのテクスチャで、一瞬ガナッシュかと思ってしまうほど。

口溶けの良さはさすが!


▶︎クリームブリュレ

苺で彩る、バニラ香るクリーミーかつ濃厚な逸品。

とろりとした口当たりがたまりません。

彩も鮮やかな苺ジャムの甘酸っぱさと相まって、デザートとしてのレベルも高いです。

▶︎チーズケーキ

ほぼひと口サイズの小ささなのに、ベイクドとクリームの2種が楽しめるチーズケーキ。

薔薇のトッピングがおしゃれ可愛いです。


▶︎りんごのローズタルト

見目がとにかく麗しいローズタルト。

シャキシャキ感の残るリンゴの爽やかさとタルトのザクっと硬めの食感が良き。

タルトが苺なので、りんごと苺それぞれの甘さが楽しめるのも素敵。


▶︎ベリーティー・スコーン

花の形の紅茶スコーンにベリーのチョコがけが可愛いです。

小さくて可愛い、でもしっかり紅茶の味と焼き菓子としての香ばしさを楽しめる枠。


【Bottom】

▶︎クロワッサンサンド

コンビーフの塩気が抜群にマッチして、これまで食べたセイボリーの中でもかなり上位に食い込む好みの味わい!

スタンダードメニューに入れて欲しいです。


▶︎タケノコと春キャベツのアーリオ・ペペ

思ったより唐辛子の刺激つよめ仕様の春野菜コンビ。

食材の組み合わせもよくて、ちょっとクセになります。


▶︎厚焼きオムレツ

サーモンとアボカドのオムレツは、しっとりしつつもジュワッとした食感に。

今回のセイボリーはどれも組み合わせが秀逸で、かついろんな角度で味わえるのが良きです。


【Drink】

ひとり1杯だけのスペシャルドリンクは、苺ヨーグルトにしました。

グラスの中で三層に分かれた美しさに歓声を上げてしまったほど。

カクテルも気になりましたが、この濃厚かつ甘酸っぱい苺にで相手大満足。

他にもフリーフローでコーヒーや限定紅茶、エルダーフラワーのジュースなど。

こちらのドリンクは毎回質が高くてたまりません。



高品質で毎回新しい感動をくれるフィーカのアフタヌーンティー。

季節ごとに幸せな出会いができることうけあいです。

オススメ!!



FIKA CAFE Lagom

全席禁煙。

マリオットホテルのラウンジにある、開放的な北欧系カフェ。

テーブル席とソファ席あり。

アフタヌーンティーは専用サイトで事前予約必須かつ激戦区ですが、ランチ予約は比較的取りやすいです。

料理も接客もバッチリのおすすめ空間。