札幌市営地下鉄一日乗車券(ドニチカキップ)で、地下鉄全線(南北、東方、東西線)乗ってあちこち巡りしてきました。


★ルート

【北24条】→【北12条】→【月寒中央】→ 【東札幌】→【琴似】


★お店リスト

・ハトコーヒー

・ココロスコーン

・月祭

・ミルクベース

 +カルディ&どんぐり


【北24条】

★ハトコーヒー

初来訪。

ピザトーストセット(950円)とチーズトーストセット(900円)をシェア。

おかめやの厚切りパンでいただく贅沢と、ほっこりとしたカフェオレで至福のブランチでスタートを切りました。


★ココロスコーン

北24条に来たら絶対寄りたいイチオシスコーン専門店。

スクエアタイプのサクサク系でかわいいです。

今回お迎えしたフレーバーは、いちじく紅茶とメープル&シナモンりんご。

素材の組み合わせ方が本当好きです。


【北12条】

★月祭

本日のオリジナルブレンド(600円)

この日はコスタリカベースの中深煎り。

すっきりとした飲み口で、特にひと口目が、苦味より先に甘みを感じさせます。

カップ&ソーサーがめちゃくちゃ可愛くて、内装含めて落ち着くオシャレな空間。


【月寒中央】

★ミルクベース

チョコバナナホイップ(650円)

同じ値段でカスタード変更可能ということで、ホイップからそちらへ。

濃厚チョコとカスタード、カリカリのチョコクランチにバナナで盛りだくさん。

なのに、後味が重くないのが最高!

クレープ生地そのものがかなり美味しくて、焼きたての端がパリパリしてるの大好きです。


セルフでお水と梅昆布サービスつき。


【東札幌】

★カルディ

ふだん行く札駅カルディにはない冷凍ものがここにあるので、心置きなくシナモンロールをおむかえ。

ついでに初めてみたカルダモンも一緒に。


★ガチャレク

旅する喫茶シリーズのクリームソーダガチャ第二弾発見!

いちばん欲しかった花咲く苺のクリームソーダをお迎えできて大勝利!


【琴似】

★どんぐり

道民の愛するどんぐりで、おやつとしてアップルパイをゲット。

サクサクパイの中には、食感の残るリンゴがたっぷり入ってて、これはなかなかに良きです。



10時スタートで16時までのカフェ巡り。

新規開拓3店とお気に入りのスコーン専門店をメインに、少食さんのお腹に優しく、レク多め(雑貨店や服屋さんにも寄り道)のコースとなってます。

ハトコーヒーさんはモーニングもしてるので、8時スタートにして、ランチをさらにどこか追加するのもありかも?