札幌すすきのエリアにある東急REIホテルのサウスウエストで週末のみ行われるアフタヌーンティーへ。

《春の苺のアフタヌーンティー》(3000円)

2月から始まり4月半ばまで提供のテーマはイチゴ。

スイーツだけでなく、セイボリーにも使われ、まさに苺づくしとなってます。

見目も華やか!


【スイーツ】

▶︎苺のミルフイーユ 

メインに置かれたミルフィーユはさすがの存在感!

ザクザクとした食感とともに広がる香ばしさとバターの風味が抜群です。

濃厚なカスタードとフレッシュ苺で織りなす味わいはまさしく絶品。

ボリュームもあり、ナイフとフォークでメインディッシュのようにいただけて、満足度高いです。


▶︎ジャルディニエール 

鉢植えにイチゴが乗ったようなフォルムの面白可愛い一品。

イチゴチョコでコーティングされたクリームと、コンフィチュールが詰め込まれた甘酸っぱいチョコの鉢植えで、これは一緒に食べるのが正解。


▶︎バニラが香るいちごプリン 

バニラビーンズたっぷりの、まさにバニラとイチゴを楽しむとろりとしたグラスデザート。

真っ赤なコンフィチュールとソースの華やかな装いと爽やかな甘さがダイレクトに感じられるのも、ポイント。


▶︎ロリポップ・ショコラ 

可愛らしい花の装いを見せるチョコ。

なめらかなミルクチョコのガナッシュを甘酸っぱいルビーチョコでコーティングしてるのがさすが。

桜の形のホワイトチョコで飾って、映える一品。


▶︎クーシュ・ド・ピスターシュ 

ピスタチオの濃厚なクリームとしっとり重めの生地による層が、トップの苺のフルーティさと合わさる絶妙。

オペラをおもわせる構成がたまりません。

苺の赤と甘酸っぱさが、見た目にも味にも華やかなアクセントになってます。

トリコになりそう!


▶︎ガトー・フレーズ 

王道のショートケーキは、しっとりとしたきめ細やかなスポンジになめらかなクリーム。

そこに爽やかでフレッシュな苺のジューシーさが合わさり、口の中で溶けるよう。

上品な甘さで、シンプルに質の良さを堪能させてくれます。


【セイボリー】

▶︎苺のコンフィチュールと生ハム、クリームチーズのサンドイッチ 

生ハムとクリームチーズの塩気とコクの鉄板コンビに、苺の甘酸っぱいコンフィチュールが合わさり、デザートに限りなく近い前菜といった雰囲気。


▶︎求肥と蟹サラダのチョンファン風 ~ピーナッツバターソース~ 

ほんのり甘くもっちりとした求肥に、濃厚なピーナッツバターのソースが思いのほか合います。

カニ入りのポテサラは塩感控えめなので、不思議なバランスで初めて出会う味に。


▶︎春野菜と帆立貝の柑橘マリネ 

柑橘の風味を添えつつ、マリネというよりはカラシ和えに近い印象。

ぷりぷりのホタテが良きです。


▶︎雪室ポテトのハッセルバック

ジャガイモ本来の甘さが際立つしっとりとした舌触りに、フライドオニオンの塩気と香ばしさが絶妙なマッチ。

これは、また出会いたい!


【ドリンク】

今回のドリンクには、スパークリングワインもついておりました。

1人いっぱいのカクテルの代わりなのが、フリードリンクとして提供されていることに驚き。

紅茶は、ルピシアと、最近お気に入りのTEARTHの2社で系11種に加え、アイスティーも選べる仕様。

ルピシアのいちごフレーバーがすごくフレッシュで、今回のテーマに抜群に合います。

さすが!


今回もとても充実した幸せなティータイムを過ごせました。

満足!



【公式】札幌 東急REIホテル

全席禁煙。

ホテルに入っているので接客も良く、雰囲気も落ち着いていて過ごしやすいです。

アフタヌーンティーは完全予約制。

サイトを要チェックです。