札幌大通エリアにあるソッリーゾデルオルソへ。

ピッツァフリッタの新作が出たと知り、ジェラートも気になるのでいそいそと行ってまいりました。

《前菜付きピッツァフリッタセット》(1500円)

オーダー時にどんな前菜か聞く仕様です。

メニューボードにお品書きとして書いてないのは、途中で変わるからのもよう(お隣のテーブルに来てたのと違った)

▶︎ローストビーフ

ビネガーソースが効いてるローストビーフ。

かみごたえのある、しっかり火の通ったものになってます。


▶︎キッシュ

サーモンとしめじのキッシュは、温められて提供してもらえて高ポイント。

チーズの塩気となめらかなフィリングで、しっかりおかず感あり。

さくっとしたキッシュの土台がまたいい歯触りでした。


▶︎ほうれん草の洋風おひたし

ガーリックの風味がブワッと広がりつつ、生ハムの塩気が効いてくる、初めて口にする洋風おひたし。

これはクセになりますし、めっちゃお酒ほしくなります。

▶︎桜エビと大葉

香ばしい燻製桜エビがたっぷりと使われた新作。

大葉の風味と相まってくどくならず、それでいて、ゴルゴンゾーラとモッツァレラの2種のチーズがとろとろと濃厚で食欲をそそります。

サックリもっちりとした生地は、そのままでもちゃんと美味しいのもポイント。


▶︎ジェラート

今回のジェラートは、オランジェットとさくらベリーをセレクト。


インスタで見てから絶対食べたかったオランジェットは期待を裏切らない濃厚なチョコとオレンジの風味が際立つ幸せの味。

さくらベリーは、程よい塩が忍ぶさくらの風味が豊かでびっくりします。

ベリーのコンポートソースがキュッと甘酸っぱいアクセントに。


ドリンクに、ブラッドオレンジジュースを添えて。

期待を裏切らない、美味しいランチタイムとなりました。


ソッリーゾデルオルソ

全席禁煙。

入ってすぐのところにジェラートのケースがあり、そこから好みのものを選べるようになってます。

ジェラートのみでの店内利用もOK。

男女問わず、おひとり様からグループ、家族連れまで客層もやや広めな印象ながら、落ち着いて過ごせます。