神在月の出雲大社への参拝にお誘いいただき、行ってまいりました。

結果、

大阪→島根→神戸の弾丸ツアーになっておりました。


まず、札幌から島根にどう行くかという問題発生。

新千歳空港から島根への飛行機の直通便がないのです。

時期によってはありますが、その場合は驚きのお値段←


あれこれ調べて、悩んだ末に、大阪出発組に混ぜていただき、札幌から大阪1泊島根0泊な3日間の弾丸ツアーが決定。


以下旅程↓


【1日目】

▶︎札幌→大阪:飛行機

フライトは2時間程度。

今回はANA使用。

伊丹空港からの都心部アクセスのしやすさ&動きやすさプライスレス!


【2日目】

▶︎行き:大阪→島根:高速バス(朝7時すぎ発)

▶︎帰り:島根→大阪:深夜バス(24時すぎ発)

おおむね5時間半ほどの乗車


バス会社によって昼便しかなかったりするので、大阪一泊せずに1日目で移動という手もあり。

3列シート、車内トイレ付き、Wi-Fi完備が選べると移動の快適度は格段にアップするので、そこもチェック!

特に車内トイレの有無大事。

急に具合悪くなったりするので、あるのとないのとじゃストレス具合が……


【3日目】

▶︎神戸→札幌:飛行機


大阪には深夜バスで5:30の早朝到着。

せっかくなので、大阪ではなく神戸から新千歳へのフライトに。

大阪神戸は電車で30分程度であることに感動する道民あるある。



初の島根、滞在時間は12時間!


私はチキンなので、「飛行機に間に合わなかったらどうしよう」「飛行機が遅延したらどうしよう」精神で時間にかなりゆとりを持たせてます。

そのため、かなりの弾丸スケジュールにしちゃいましたが、気にしないのであれば、もう少し余裕は生まれるはず。


「北海道から出雲大社へ行くぞ!」という方の一助になれば幸いです。


なお、出雲大社に行ける電車は1時間に2本程度なのでその辺も要チェック!