札幌大通エリアにあるソッリーゾ デル オルソへ。

おまかせ3種の前菜付きのピッツァフリッタセットがお気に入りですが,今回はフォカッチャサンドなのです。

《自家製フォカッチャサンド&スープ》(1000円)


フォカッチャの具材は、ポルケッタ(イタリア風ローストポーク)。

厚切りのしっとりとしたポルケッタは、豚肉の旨みが秀逸。

ハーブも使ってるのか、噛むたびに存在感を増していくのです。

前菜としても強そうなしっかり味が、粒マスタードのほのかな酸味とあわさり、ひと口目で「おいしい!」ってなります。


フォカッチャはふわしと食感で、きめが荒いぶん、豚の旨みを受け止めて馴染みます。

軽くトーストされて、ほんわりあたたかいのもポイント。


全体20センチほどの大きさで、なかなかにボリューミーでした。


本日のスープがカボチャとローズマリーのポタージュとあって、ハーブ好きは思わず惹きつけられちゃいました。

なめらかでとろりとサラリの中間のような口当たり。

ローズマリー特有の風味がカボチャのまろい甘さとともに広がります。

やわらかさとハーブのクセが合わさって、やさしげな口当たりなのに後引く不思議なテイストでした。


サラダは彩りも美しく。

酸味のあるオイル系ドレッシングにハーブソルトでスパイス感もプラス。

シャキシャキ葉野菜にパプリカやトマトもたっぷり。

こちらのお店のトマト、めっちゃフルーティで甘いのですごい嬉しいです。


セットのドリンクはコーヒーをセレクト。

濃いめで、ビスコッティ付きなのです。


追加300円でジェラートダブルもつけちゃいます。

こちらに来たからにはジェラート食べたい!


今回は和栗とフィグログにしてみました。

相変わらず、色味が似通っちゃってます。

でも季節のオススメ聞いたら、栗は食べねばという使命感。


和栗のねっとりと濃厚かつ上品な甘味と風味は、和菓子を思わせます。

クリーミーな中に素材を感じさせる質感なところも栗きんとんを彷彿とさせるのです。

ダイレクトに和栗を味わえる贅沢さ!


フィグログは、洋酒漬けのドライいちじくがゴロゴロっとはいっていて、良き!

ドライフルーツならではのギュッと詰まった甘味が、いちじく好きにはたまらないです。

もちろんジェラートにも練り込まれてるので、プチプチ食感は最後まで堪能できます。


ボリューミーでお腹も心も満たされる満足なランチタイムとなりました。


ソッリーゾ デル オルソ

全席禁煙。

お店入ってすぐに、ジェラートのショーケースがおむかえしてくれます。

テーブル席がならじ、男女問わずおひとり様から2人組が多めな印象ながら、時折家族連れも。


2023年11月現在、リニューアルオープン1周年をお迎えたこちらでは、会計時にドリンクチケットを配布してくれてます。

(チケット有効期限は11月中)

数量限定なので早めがおすすめ。