札幌大通エリアのルトロワ1階にあるわくわく広場。

札幌のいろんなお店のお弁当やパン、スイーツがならぶ委託スペースなのですが,こちらに道外スイーツも参戦してくるのです。


ビンのデザインに一目惚れしたのがこちら↓

《鳥居松珈琲 窯焼きプリン》


コーヒーカップくらいサイズで、持ち手付きなのがめちゃかわいい!

手元に置きたくなるこのフォルムで思わずお迎えです。


そして、ビン入りなのでトロトロ系かと思いきや、予想を超えるぷにっと固め系プリンでした。

卵と牛乳とお砂糖ですごくシンプルに作り上げられ、素材の味をしっかりかみしめられるような質感。

とくに卵が前に出てくるとこが好み。


対してカラメルは、粘度低めのさらさらタイプ。

流れ落ちるようなほろ苦カラメルをまとわせつつ、まろい甘さのプリンをいただくという。


なかなかに食べ応えのある王道プリンでした。


鳥居松珈琲焙煎所