北広島市(札幌近郊)のエスコンフィールドで初開催の『パンのフェス2023 in北海道』へ!


10時半のプレミアムチケット入場、11時の有料チケット入場、14時半からのフリー入場に分かれてます。

今回は、11時のチケットをゲットし、参戦!


もともとパン系イベントは人気で、並ぶことも混むことも覚悟はしてたのですけれども……

その覚悟をあっさりとへし折ってくる勢いで、まあ、並びました、待ちました。

11時ギリギリに到着したら、入るまでに30分近くかかりました。

土砂降りの中で外待機はなかなか大変。


そしてフェス会場は、スタンド席を背にして、ぐるりとブースが一列に並ぶ仕様。

ブースごとにかなり幅は取られていて、床に貼られたテープに沿って並んで購入。


これがですね、また並ぶのですよ。

どこかのテーマパーク並みに、購入までにひとつのお店につき40分から1時間の行列。


もちろん、ふだん買えない、出会えないパン屋さんやスコーン屋さんなので、再度覚悟を決めて挑みましたとも!


でも可能なら、買うものを事前に決めて同行者と手分けする人海戦術がオススメ!

メニューが分かった時点でスマホでやり取りしてる方もいらして、これ大事かも、と。


【戦利品】

・スコーン専門店famfam

・梅鶯堂

・カノムパン

・ドミニクドゥーセの店


スコーンがいちばんの目当てだったので、無事ゲットできて満足!

フルーツたっぷりのハード系や豆パン、カヌレもお迎え。


12時半前には目玉商品売り切れのお店もありましたが、フリー入場となる14時半でもある程度は楽しめそうです。


レモネードスタンドやミルクスタンドの他に、リベイクコーナーまで!

Panasonicのトースターが並ぶブースもあって、購入したパンを焼いてる方の姿もちらほら。

これはパンイベントならではのナイスアイデアで面白いです。


帰りに、太郎山へ。

パンイベントの帰りにパン屋さんに寄ったりしつつ、しっかり買い込んでパンフェス終了!


パンのフェス