poroco主催の門別競馬場モニターツアーに当選しまして。

人生で初めて競馬場に足を踏み入れ、初めて馬券を買うという経験してきました。

門別競馬場は全体的に場がまとまってて動きやすく、馬たちとも近い距離感でした。


馬の状態を直接見れるというパドックも思ったより近くて、間近で馬や騎手さんを眺めることができて嬉しい。

牧場体験でもない限り、こんなに近くで見ることないかも、と感動しちゃいました。


レースも、柵越しのゴール前スペースから、スタンド、建物の3(来賓席)、同施設のジンギスカンハウスなど様々なところから見れる仕様。

他に比べてゴール手前の直線が結構長めに取られてるらしく、ラストの駆け引き(?)に番狂せも起こりうるとか。

小さいお子さん連れた家族の姿もあって、これはなかなかに楽しい作りです。

ちなみに今回のモニターツアーは、テーマが初めての競馬。

なので、馬券の買い方や予想の仕方、競馬新聞の読み方の講座もしてもらえるんです。


これを特別に来賓室で開催。

競馬新聞に書いてるいろんな数字やマーク、名前の意味がわかると、この紙面に面白いくらい情報詰め込まれてるのもわかって楽しくなっちゃいます。


ドラマやマンガ、アニメの「あのシーンってそういう意味か!」となれたのも嬉しい!

とりあえず100円で予想を立ててみましたが、2レースとも負けちゃいました。

ドリンク代獲得ならず!

レースの後は、ガラス窓の向こうのレースを眺めつつ、バケツジンギスカンを。

しかもこの時、偶然ロケで通りがかったTIMのゴルゴさんとレッドさんがまさかのお声がけを。

今日イチ盛り上がるモニター参加者(当然)

「こんな女子会いいね」と気さくにお話ししてくださり、すごいサプライズとなりました。

ちなみにこのツアー、競馬場とジンギスカンだけでなく、イタリアンのランチ、義経神社参拝、ミニチュアホースのふれあいまでセットという盛りだくさんの構成だったのですよ。


札幌10時出発、20時半解散のみっちりツアー。

雑誌掲載前にSNSとかで発信して良いと言ってくれる太っ腹なporoco編集部の皆様に大感謝しつつ堪能しました。


札幌競馬場とかにも、機会があれば馬を見に行きたくなりました。

大満足!!


ホッカイトウ競馬