札幌駅エリアにある《Rojiura Curry SAMURAI. 》さんへ。
森崎博之さんの舞台を観て、無性にスープカレーが食べたくなったので、いろんな予定は横においてこちらにしちゃいました。
《チキンと野菜》(1485円)
たっぷりの野菜にチキンレッグがドンとつかる一品。
スープは和風だしと豆乳入りのマイルドにして、辛さ1番を選んでみました。
とろりとした濃厚さな口当たりに驚きつつ、スパイスを感じさせながらも優しみのある味です。
チキンはパリパリと柔らかからセレクト可能。
煮込んでほろほろになるのにも惹かれつつ、今日はパリパリに。
皮が本当にパリッパリで、なのに身はしっとりとしていて、しかも骨からすぐ外れるのですよ。
食べやすくて美味しいとか最高です。
揚げゴボウにパプリカ、ナス、カボチャにサツマイモ、レンコン、キャベツ、人参、オクラ、ブロッコリーととにかく野菜たっぷり。
それぞれの野菜の味が濃くて、旨味や甘味もしっかりです。
中でもゴボウのホクホク感と、サツマイモの甘さがめっちゃ好みでした。
お豆もほっくりとしていて、食べやすく、なじみます。
スープのまろさに絡んでいきながら、素材の良さもしっかり楽しめるのが嬉しい。
北海道の士別市や名寄市を中心とした契約農家さんから仕入れられてる食材は、美味しい野菜を求める身に沁みます。
無性に道産のおいしい野菜をたっぷり使ったスープカレーを食べたくなって、その食べたいを全力で満たしてくれました。
満足!
全席禁煙。
カウンターとテーブル席あり。
席の間隔は狭めで、男女関係なくおひとり様から2人組が多め。
オーダーはタッチパネル式となっていて、そこからオーダーする方式になってます。
札幌駅地下街アピアの一角にあり、わりとどの時間帯も混んでますが、気軽に過ごせる空間でもあります。