事務所ファンミーティングで出会ったお嬢さんと、ドニチカキップ駆使して『札幌市内NACS聖地巡礼』してきました。

映画"探偵はBARにいる"シリーズや"river"のロケ地から、ローカル番組ロケ地まで。


NACSファンは本当に貴重で、嬉しくなっておしゃべりしながら(レクを挟んでの)食べ歩き録スタート↓↓


ルート

【月寒中央】→ 【南平岸】→ 【バスセンター前】→ 【すすきの】→ 【札幌駅】


行った聖地リスト

・カリー軒

・平岸高台公園

HTB旧社屋跡地

・サッポロファクトリー&ファクトリーホール

・スイートレディジェーン

・すすきの交差点

・パープルダリア

・米と麦 Comen


【月寒中央】

▶︎カリー軒

NACSが学生時代から通うカリー軒からスタート。

ことあるごとにNACS本人たちに紹介され、かつ、彼らの若い頃の写真や軌跡を辿れるすばらしき聖地中の聖地!

基本的に人気店なので、スムーズに入れたらラッキー!


【南平岸】

▶︎平岸高台公園

水曜どうでしょうの前枠後枠に使われた公園。

画角(撮影ポイント)を探って、公園内をうろうろとカメラを構えて歩くのも楽しい。


▶︎HTB旧社屋跡地

かつてのテレビ局は解体されて、現在はセイコーマートになってます。

が、旧社屋跡地の記念碑が建てられてるのです。

しかもセコマ店内にはonちゃんグッズコーナーもあるので、ぜひローカルフードゲットがてら立ち寄っていただきたいスポット。


【バスセンター前】

▶︎サッポロファクトリー&ホール

かつてNACSが本公演(LOOSERやCOMPOSER)を行ったファクトリーホール。

そして、"探偵はBARにいる"やローカル番組のロケもしたサッポロファクトリー。

吹き抜けのアトリウムは、2〜3階位置から画角を抑えるとワクワク度アップです。


▶︎スイート レディ ジェーン

アメリカンスタイルの老舗お菓子屋さんで、個人的にもお気に入りのお店。

"おにぎりあたためますか"とかでも紹介されつつ、オフィスキュー御用達でもあります。

そして、劇場がすぐ近くにあるため、札幌の演劇関係者御用達。


【すすきの】

▶︎すすきの交差点

有名なニッカバーのおじさんを見上げつつ、交差点での映画やロケに思いを馳せます。

ハナタレナックスとかでも時々映るのでワクワクです。


▶︎薄野喫茶パープルダリア

探偵がいた喫茶店こと喫茶トップは閉店しましたが、その後にレトロ喫茶店が。

土日は13時から開店し、夜パフェも食べられるのがポイント。

なお、ソーダのカラーバリエーションがすごいので推し活が捗ります。


【札幌駅】

▶︎ライスヌードルcomen

事務所が新事業として手掛ける飲食店で晩ごはん。

今回は、たっぷりの野菜と鶏そぼろがピリ辛なアジアンテイスト和え麺をセレクトです。

しっとりやわらかな米麺は昼夜問わず魅力的。



NACSの聖地巡礼は、基本的に彼らの関わる番組の関係上、候補が飲食店でいっぱいに。

『ロケ地巡り=食い倒れツアー』は仕様です。

この聖地巡礼中に、さらにローカル番組でお店紹介してたりと、行きたい候補が増えていったのもご愛嬌。


★行ったお店リスト

◆カリー軒

スイートレディジェーン

薄野喫茶パープルダリア

ライスヌードルcomen