札幌駅エリアにある半地下のおひとりさま専用読書カフェ《ケイヴストア》にて。

《ケイヴランチ》(1000円)をいただきました。

メインは、デミグラスソースのかかったふわふわハンバーグ。

ナイフを入れた瞬間にあふれる肉汁がまたそそります。

どこか懐かしさすら感じさせるハンバーグの隣には、トマトの酸味が効いたペンネ。


ドレッシングのかかったサラダは彩りよく、自家製ポテサラはしっとりとした口当たり。


アクセントにもなる半熟味玉の存在感に、カレー風味のブロッコリーなど、実に盛りだくさんのワンプレートになります。


さらに、ランチタイムには豚汁かスープもセレクト可能。

この日は刻んだ野菜がたっぷりのコンソメスープを選びました。

塩味が強くなく、優しいあじにほっこりと。

こちらは、ポロコ10月号の特別クーポンでサービスしてもらったミニサンデーになります。

バニラビーンズの入った甘やかなバニラアイスにグラノーラ、バナナにオレオ、チェリーもついて、レトロなたたずまいが可愛いです。


狭い階段を降りて、潜っていくように店内へ向かうところからはじまり、秘密基地のような隠れ家のような、とても素敵な空間でした。


今度はインスタでみた空の色のソーダやモーニングを食べに行ってみたいと思います。


ケイヴストアー

全席禁煙。

おひとり様専用カフェは、机タイプとカウンター席があり、全部で8席となります。

とても不思議でオシャレで本や物語への好奇心を刺激する空間でした。