あなたは当たって砕けろ精神で行動するタイプですか?

それとも、失敗しないことを最優先にするタイプですか?


ミスをすること、あるいは恥をかくこと。

それを極端に怖がってしまうと、

「やったことしかできない」

「やっていないことはしない」

というメンタルでかたまり、身動きが取れず、次に進めなくなってしまいます。


そもそも、はじめからできる人はそうそういません。

やったことがないのだから、できなくて当たり前。

なんなら、知識があって(勉強して)、イメージトレーニングも万全であったとしても、体(技術)がそこに追いつかない、頭が真っ白になる、ということはあるあるです。


逆を言えば、

やってみる(チャレンジしてみる)から、どこでつまずくのか、どこができて、どこを改善すべきかがわかるんです。


そして、課題が見つかり、練習をして、試行錯誤を積み重ねていくと、「できるようになる」。


その過程では、

できない自分に落ち込むかもしれません。

けれど、つぎはどうするかを考えて、できるようになれた時ーー

そこに「あなたの成長」があり、「できた自分」という自信が生まれます。


理想と現実のギャップを知らなければ、その溝は永遠に埋まらないですし。



もちろん、当たって砕けてしまうと大変なので、大怪我しないようにセーフティネットは必要です。


また、医療現場はともすれば患者さんの命に直結します。

それゆえに、ミスは重く心にのしかかってきます。

だからこそ、安全対策とともに、転び方、起き上がり方、助けられ方、助けの求め方。

それも一緒に学んで行けたら最高です。



そして、新人指導にあたる諸先輩たちは「できないからやらせない」「できないからこれだけさせる」ではなく、


・どうすれば安全にチャレンジを重ねられるか」

・失敗を責めず、次につなげられるように、どうポジティブに新人へ返していくか

・できたところをいかに褒めて評価するか


にぜひチャレンジしていだだけたらな、と思うのでした。


同時に、

「この失敗はどのレベルのものなのか」もぜひ伝えてあげてほしいです。


・生命の危機に直結する

・放っておくと後々危険だけれど、この段階ならまだ問題にはならない

・医師へ報告し、経過観察でいい

・ミスの直前で気づけたから問題ない

・日付や時間をずらせば問題ない


他にもさまざまな段階があります。

この段階を全部ひとくくりにして、「重大な事故を起こした!」と思わせてしまうと、相手は潰れてしまうのです。


チームからもらえる安心感は、成長過程のトライ&エラーの痛みを和らげてくれる効果絶大。

ぜひ指導する側される側ともに、チャレンジの機会とリカバリーの機会を作っていただけたらなと思います。



したことがないことはできない。

そこに新人もベテランもありません。

失敗もつきもの。

先輩たちができていることは、失敗と成功を積み重ねた経験があるから。


可能な限り安全に、守られながら、課題を見つけながらチャレンジしていけば。

「できないことができるようになる」達成感と成長の自覚、そして自分への信頼という贈り物があります。


それを現場全体で分かち合えて喜べたら最高ですよね。