札幌すすきのエリアの地下街(ポールタウン)で、おいしい香りに引き寄せられちゃいました。

店頭で焼き立ての《カスタードアップルパイ》(350円)がずらりと並んで誘惑してきます。

チーズタルトもとろける系でおいしいのですが、アップルパイの香りがぐいぐい来てたので、こちらをお持ち帰り。

ちょこっと大ぶり感があるアップルパイ。

サクサクのパイ生地にシロップでツヤ増しです。

そして、中にはゴロンとした大きめのリンゴに、ジャム状のリンゴ、そしてカスタードのコンボ。


食感の残るリンゴとなめらかクリームのどちらも、満足度高めの上品な甘さ。

いわゆる甘ったるい重さがなくて、パイの香ばしさとリンゴやクリームの味をじっくり楽しめちゃいます。


シナモン不使用なので、『アップルパイ食べたいけどシナモン苦手さん』にも優しいです。


焼き立て感を取り戻すのにトースターでリベイクもオススメですが、少し冷めていても十分おいしい!


持ち帰りは、箱か袋を選んで、さらにきのとやの紙袋に入れてもらえるので、お土産にもおすすめ。


きのとや

パールタウン店はテイクアウトメインですが、一応少しだけカウンター席あり。

ソフトクリームを食べてる方がちらほらと見受けられます。