広島の友人から贈られたクリスマスプレゼントのひとつだったタカキベーカリーの《フルーツのケーキ》。
そう、広島の会社さんなのです。
パッケージはこんな感じ↑

ドライフルーツのなかでも、イチジクとクランベリーが大好きなので、めっちゃウキウキです。

見た目が可愛い。

いわゆるパウンドケーキ的な生地で、やや重め。
どちらかと言えば焼き菓子的な印象。
ほろほろっと崩れつつも、しっとり感があります。
そして、ほんのりふわりとラム酒の風味。

上にはドライフルーツとピスタチオ。
中には、クランベリーやレーズンが思ったよりもしっかりたっぷり。
このドライフルーツの存在感が嬉しい!
特にクランベリーのさわやかな酸味が散りばめ織り込まれているので、ついついフォークが進みます。

紅茶に合うと、ホームページで紹介されてますが、まさしく。
気軽なティータイムとして楽しませていただきました。


ホームページを見ると、卵や乳製品を使わないシリーズや、噛む力が減った方向けのシリーズも展開されており、会社そのものに好印象。