ドニチカ切符(土日祝限定地下鉄専用一日乗車券)で地下鉄沿線カフェ巡り旅。


◆今回のルート:

【大通】【新さっぽろ】【東札幌】【西28丁目】【さっぽろ駅】【澄川】


◆今回のテーマ:

フルーツ&スイーツ!


◆今回の店舗:

さえら、オールマイティー、アズィーベーグル、ツルカフェ、つつみや、ろまん亭


大通を起点に、東西南北を行ったり来たり。

心赴くままにサクサク移動してます、さくさく。

そんな記録をどうぞ↓↓


【大通エリア】

さえら

たぶん今年いちばん通ってるお店。

お目当ては期間限定シャインマスカット。

相棒にはフルーツサンドをセレクト(1090)

メロンの時も感じたけれど、ジューシーなフルーツにクリームとパンが負けてないというか、ステキなハーモニーと食感なのです。

次々作られていくのをみてると、シャインマスカットとエビカツのコンビ率高そうです。


さえら



【新さっぽろエリア】

意味もなく降り立ってみただけ(次のベーグル屋さんの開店までの時間潰し) ながら、気になるお店に出会えました。

★ALL MY TEA 

創作ハーブティーの専門店。試飲も可能。

ティーバッグはひとつ190円。

他にも複数個入ったパックがいろいろ。

香りも確認できる中、一番惹かれたハーブティー2種をゲット。

・フォキシーレディー(りんごとスパイス)

・ビューティーライオット(薔薇にリンゴやベリー)


*ポロコカード特典としてハンドジェルもいただきました。

ALL MY TEA



【東札幌エリア】

アズィーベーグル

札幌で個人的に12位を争う(と思ってる)美味しいベーグルの専門店。

季節限定のレモンクリームを横目に《アンチョビとチーズ》をつい手に取ってました。

開店早めに行くと、お得セット(3420円・前日分かな?)ゲットのチャンスあり。


アズィーベーグル



【西28丁目エリア】

ツルカフェ

デリプレートに心惹かれつつも、目当てはフレーバーソフト。

期間限定の《もも》です。

シソシロップの存在感たるや!

↑ちらりと写ってるフロマージュ&ブラックペッパー。

思わずショーケース上に並ぶパンをお持ち帰り。


ツルカフェ



【さっぽろ駅エリア】

つつみや

大丸札幌で、以前飲んだものをリピート。

フルーツ好きのフルーツティー(550)

無糖&氷無しで、甘いフルーツをたっぷりたのしみます。


つつみや



【澄川エリア】

ろまん亭

生チョコモンブランが有名なパティスリー。

今回は焼き菓子目当て。

サブレとか手堅く美味しいラインナップのなか、レモンケーキは初ゲット。ワクワクです。


ろまん亭 澄川店



【戦利品】

今回のドニチカ巡り戦利品

自分に正直に買い込んでいくスタイルです(満足!)