4月10日にK病院を退院した後、父は怠いとベッドに寝ている時間も多く。

このまま駄目なんだろうか?とさえ思うほど認知機能も心不全で落ち、日常生活動作も緩慢になっていて、とても一人で過ごせる状況ではないことは明らかだった。


まず私が一番でしたこと。


一年前まだ頭がしっかりしていた頃、貯金通帳を私に見せてくれた。

定期貯金や積み立て、メインバンクはY銀行。

暗証番号も聞いておけば良かった。

大事なものが入っているはずの、いつも言ってた右の上の引き出し。

そこにはコロナ予防接種の封筒、年金に関する封書、市の健康診断の通知等々開けてもいない状態で大量に出てきた。

そこには更新し終えた通帳と多分生きているであろう汚れた他行の定期預金通帳。

昨年見せてくれたはずのものがどこにもない。

まずい😓


免許やデビットカード、クレジットカード等は財布とは別のカード入れに入っていて残っており助かった。

銀行は本人が認知症と判断されれば、口座凍結されてしまうと法定後見制度を使うのが原則。 

家族であっても金銭管理が出来なくなると以前友達に聞いたことがあった。


正常な部分が残っているうちに。

父親にその旨を話すと直ぐに銀行へ行こう!と。

一時的な認知機能の低下はあるが比較的普通に会話も出来、判断もできている。

本人を連れて銀行に…

銀行印の確認、まずは数冊あるはずの通帳の再発行、デビットカードの不明な暗証番号などをどうするか?

私が父親の娘である証明に新潟に帰ったおりには、何があっても良いように戸籍謄本を取り、念のため印鑑証明、住民票を各一部ずつ準備をしていた。


Y銀行S支店案内係の男性に説明をすると素早く対応して下さり、直ぐに窓口の方が対応してくれた。

デビットカードを使えなくするので、思い当たる暗証番号を数度入れ間違っていたら使えなくなります。

そしたら新たにカードも再発行し暗証番号も設定し直せますとのこと。

通帳も年金が入る普通預金と積み立て定期預金があり1冊1100円で即日再発行。

銀行印も確認が取れた。

戸籍謄本はコピーさせてくれと言われたので、同居じゃないなら取っておくのはあり、本当に良かったです。


新しいデビットカードは10日くらいして届き、分からなくならないようにきちんと整理し、私がとりあえず保管することにした。


Ycyo銀行はこのあたりの本局に後日同じように連れて行った。

ベテランの方が直ぐに声をかけてくださり、銀行印の確認と、通帳が生きているか?知りたい。

そう言うとさっと調べてきてくれた。

定期預金は生きていた。

銀行をまとめた方が良いのかと父とも決めた。

しかし万が一下ろすには普通預金の口座に振り込むのでと…

窓口対応の女性はつんけんして威圧的。

さっきのボールペン返してくれました?

え?そもそも借りていないのに…なんとも不愉快な対応の方。50前後とお見受けする。

平常心平常心。

普通口座もあるか調べて欲しいとお願いすると、後日文書でお知らせすると。

10日ほどしてその知らせが来る。実に時間がかかる。

そしてまた同じように父を連れて行く。

体調悪いのに二度手間…

システム自体をどうにかして欲しいと思った。

その文書を持参して、初めてやっと通帳の再発行が1100円でできた。

カードはその後2週くらいして届いた。


定期の解約も満期じゃないからと。

やっぱりこの銀行使いたくないな。

父親とも話して0.001%位なら意味ないから解約しよう!と決めた。


頭がしっかりしているうちに、親の資産は把握しておいた方がいいと学んだ。


特に認知症と診断される前にやれることを...

早急に


あとは、スマホ、免許返納、生命保険、車、車の保険、年会費を伴うもの等々少しずつ書いて行きたいと思います。


やることは沢山

介護はある日突然やってくる。

自分の人生も揺るがす出来事。

たぶん誰かが犠牲にならざる得ない。

そんな気持ちと前向きにいたい気持ちと

鬩ぎ合い。

心身ともにつらくなり、介護は覚悟と体力


明けない夜はない     はず😅


何かのお役にたてれば…☺