三連休明けの平日はあっという間。

 

仕事は全然進まないのに、日にちだけ過ぎていく・・・。

ちゃんとタイムマネジメントしないと!

 

今日は平凡な一日だったかなぁ。。上司もオフィスにいる日はいつも緊張してる。

朝もどんより。いつもより会社に行く時間をわざとずらしてる。

 

でも、あまり怒られることもなかったし、ご機嫌も悪くなかった。よかった・・・

 

いま、私の本来の業務以外の取り組みである逆メンター。

3人いるけど、一人は論調はいつも立派だけど、行動があまり出てない。

よくいう2:8の法則。私ともう一人はいつも率先して動いてる気がする。カタカナでいうと、イニシアチブをとってる。

3人を比べたら、の話。そのもう一人も、他の人とくらべたらせかせかと動いてるんだと思う。

みーんな忙しいけど、スライドを作ったり、議事録をまとめたりを始めるのは大体私たち二人。

 

結局文句を言ったり、こうだったらいいのに、って言うのは簡単。

大事なのは、自分から動く、自分から誰かに働きかけることだと思う。

 

今の会社は、言った者負け。

こうしたらいいのに、どうしてないんだろうね、なんて口が滑ってだれか偉い人の耳に入ると、じゃああなたやってみたら?ってなる。

 

これをチャンスと捉えるか、負担と捉えるか。

私は前者。だけど、もちろん自身のキャパや、そもそも担当すべき人がいるなら違うんじゃない?とは思う。

でも、担当すべき人がやってくれない、その人がやるのを待っていたら一生始まらない、ってことも多い。

 

例えば、IT。200人以上いる会社だけど、ITは一人しかいない。

データセキュリティへの個人個人の関心や知識が重要なのは今に始まった話じゃないし、個人情報や会社の機密情報にはとても厳しい会社。

だけど、データセキュリティへのトレーニングは半年に一回くらいの英語のトレーニングしかないし、今の会社に入ってそれ以外のトレーニングや注意事項なんて一度も教わったことない。

 

PCの画面ロックはほとんどの人がやらない。会社の認証を受けてない翻訳サービスを使いまくったり。

何かあってからでは遅いのにね。

 

でもこれを指摘すると、人がいなくて、じゃああなたやってみたら?週に1度コミュニティに投稿してみたら?って。

まあね、会社のためを思ったらやったいいと思うんだよ。結果会社の利益や保全に寄与できるなら。

でもさ、ITいるよね、うちの会社。っていうね。こういうのが多い。

 

各部署でトレーニングを受けさせたい、ってなったら自分たちで探してる。

人事はサポートしたり、探したりしない。各部署がやるしかない。

 

だからやらなきゃいけないと思ってる部長がいる部署はやるし、とくになにも思わない部長がいる部署は何もやらない。

まあね、それでも、やりたいと個人が思ったらその人は自分で探してやるんだと思う。それはそれでいいこと。

 

でも、会社が何もサポートしてない、っていう姿勢が疑問。これも人事のキャパがない、っていうんだろうね。

何もかもが不足している会社。

 

だから、自分で出来ることはやるし、同じように思ってる人がいるなら、一緒にやりたいし、その人が何かを成し遂げるのをサポートしたい。

こういうの好き。誰かのために役に立つこと。これは好きなんだろうなぁ。

私は協調性はないし、群れるのが苦手。だから複数人でランチに行くとか結構苦痛。行ったら行ったで楽しいんだけどね。

でも誰かの役に立ちたい、幸せにしたい、というのは、どういうアプローチなのかは別にして、好き。

 

きっとこういうところから、自分が本当にやりたいことって気づいていくんだろうな。

こういう気づき、大事にしよう。

 

どうでもいいんだけど、どうしてiPhoneで撮った写真をこのブログにアップロードすると、上下逆さになってしまうんだ・・・