3連休、、、一瞬で終わってしまった・・・。

初日はマッサージしてもらったけど、後の二日はぐーたらぐーたら。

でもちょっと掃除したりしたよ。

 

さて、もうすぐ会社でイベントがあり、それに向けて準備も本番になってきた!

時間が迫る中少しずつ緊張してくる。

こっちは本業のほう。

 

もう一つ、本業とは別にやってる社内プロジェクトがあって、

それはほぼボランティアみたいなモノだけど、今の上司は、

やっていることはとても重要だから、一応評価の対象としてくれている。

 

で、何をしようとしてるかというと、

よく組織でやっている、ありがとうと伝え合うみたいなやつのデジタル版を取り入れようとしてる。

ただ、はいじゃあやりましょうね!ではなく、これがどういう影響を与えるのか、とか、

どうやって浸透させるか、とか。そういうところまで考えている。

 

最近よく聞くWell-beingってやつ。

それを、会社のトップダウン出やるのではなく、ボトムアップで取り入れる方法。

 

Well-beingは一歩間違えると宗教っぽい。ま、組織もちょっと宗教っぽいところはあると思う。

創設者や経営トップのビジョンとか、ポリシーに賛同する人が集まっているんだし。100%そうとはいえないけどね。

 

私たちは、組織が何かを与える、ではなく、自分で自分の幸福度あげるには、というところに着目してる。

組織として、だと出来ることが限られてくるし、本社の方針に逆らえない、とかいろいろあるから、

私たちから出来ることから始めよう、ということに注目。

 

難しく聞こえるけど、やってることは(思うだけなら)意外と簡単。

いろんなことにチャレンジしてみよう、とか楽観的になろう、とか。適度に自己主張しよう、とか。

言ってることは簡単だし、読んでるだけでモチベーション上がってくる。

でも実際やると難しい。仕事はいつも楽しいわけではないし、失敗を恐れてチャレンジ出来ない時もある。

どうしても不安を拭えずにいるときもある。

でも、そこを一つ一つ乗り越えて、意識していくと、自然と幸せに感じるそうで。

 

うさんくささを拭うために、まずは私たちから!ってのが一応モットー的な。

ちなみにこのプロジェクトは、CEOの逆メンターをやっていて思いついた。(厳密にいうと、アイディア自体は前職から拝借)

みんなが楽しく明るい気持ちで働いて、結果生産性もコミュニケーションもよくなって、会社全体がよくなればいいね。

 

明日はCEOとランチだ!頑張ろう!