昨日、

今日と明日で目標を決めて

15日から始めるってどうです?

 

 

と書きましたが

私は早速「断捨離」始めました。

(ダイエットではないです(笑)

 

 

 

ここ数日、レッスンで使う

直径1cm、長さ5㎝くらいの

ゴールドのパーツを

ずっと探していて

 

 

まだ見つかっていなくて

 

 

「ずっとここに置いておいたのに。

去年の11月に使って

その後、置く場所、変えたのよね~」

 

というところまでは記憶があるのですが

 

「そ~言えば

(その後)使ってないし見てもいない」

 

 

場所を変えると、

だいたいそうなります💦

 

 

「そもそも、物が多すぎなのよ」

 

 

で、分別できるようにゴミ袋を

持ってきて

 

「可燃・不燃・プラ・ビン・・・・」

 

と、いつの間にか断捨離に。

 

元々「捨て魔」の両親の血を引いて

定期的に「捨て魔」が発動するのですが

 

 

これは完全に現実逃避です。

 

 

というか、もう、見つけるのを

諦めたんです。

 

 

 

私がバンコクにいた頃は、

「日本にはフツーにあるけど

バンコクにはない」

 

というものが多くて

 

「仕方ない。作るか」

「仕方ない。別の方法を考えよう」

の連続で

 

あるものでどうにかするスキルは

かなり磨かれました(笑)

 

 

なので、見つからないパーツを

いつまでも探しているよりは

あるもので、できる方法を考える方が

はるかに速い。

 

多分、終わった頃に

出てくるのでしょうけど。

 

 

 

昔はないのが当たり前で

あるものでいろいろ工夫して

 

結果、便利な物が

ドンドンできて

 

もはや無いものは無いのでは?

 

くらいになって

100円ショップにもあるくらいですが

 

 

便利になったおかげで

どうにかするという発想がなくなって

 

なければ買う

検索する

 

結果、ないものを探し求める

 

みたいな状況に。

 

 

 

これは起業でも同じで

すでにあるスキル、

自分でできることで

 

ではなくて

新しいスキル

新しいノウハウ

 

全部

「自分には足りない」から

始まる行動。

 

 

確かに

自分だけてはできなかったり

気付けなかったりするから

 

遠回りしなくていいように

基本的なこととか順番とかを

 

教えてもらうことは大事。

 

でも

あれもこれもは

必要ないですよね。

 

 

本当に必要なことだけを見つける

そのヒントになる

オンラインイベント、開催します。

 

 

参加には事前登録が必要です

 ⇩

無料で登録する

 

 

登録するだけでもらえる

プレゼントもありますので

当日参加できないという方も

ぜひご登録を🎶