\笑顔の連鎖であなたを癒す!/

ドックマーイお花セラピーⓇ
高橋美由紀

開催中の講座一覧
 

12月12日現実に開催した

クリスマスイベントから

早くも10日💦


今年も残り10日となりました💦💦

 

イベントでは

「2023年を自分史上最高の1年にする!」

 

というテーマでお話をしましたが

 

お話の中で「時間のワーク」をしました。


「時間=命」を考えてもらうための

ワークです。

 

「時間」は「命」なのです。

人は生まれてから確実に死に向かって

日々過ごしているわけですが、


そんなことを毎日意識して

生活してる人はいませんよね?

 

先伸ばしにしてしまうのも

明日があるからと

思っているからですし、


目先の忙しさにとらわれて、

大事なことを後回しにしてしまうのも


時間ができたらゆっくり考えよう。

明日考えよう。

明後日考えようと思うから

なんですよね。

 

だから

「2023年を

自分史上最高の一年にする」より


「毎日が自分史上最高の1日になる」

の方がいいんですよね。

 

1年って言ってしまうと、

「今日ダメでも明日がある」と

これまた先伸ばしにしてしまいます(笑)

 

辛いこと苦しいことがあっても

その出来事や心持ちを

「意味あること」としてとらえ

自分を振り返る時間にできたら

 

最高の出来事に変換できますよね。

 

最高の1日のために必要なことと思えたら


「今日つらければ明日もつらい」

ではなく

「今日はつらくても明日は大丈夫」と

自分を信じることができます。

 

そうすれば

結局、ハッピーな毎日になっていきます。

 

それはポジティブとか

プラス思考とか

 

そんなこととはちょっと違う。

 

どんな時の自分も

嫌な自分も含めて

まるっと自分なんだと認めちゃえば

楽になるってことです。

 

タイ語に

「アライコダーイ」

 

という言葉があります。

 

直訳すると

「なんでもいい」「どれでもいい」となり

曖昧な言葉のようになってしまいますが

 

タイ人は

「マイペンライ」(問題ないよ)と

同じくらい、

かなりの頻度で使います。

 

「雨で残念だったね~」

「マイペンライ。アライコダーイ。

(問題ないよ。雨でも晴れでもいいんだよ)」

 

「マイサバーイ」=元気ない

「マイペンライ。アライコダーイナ」

=問題ないよ。(寝ちゃえばいいよ。)

それもまたいいんだよ

 

こんな感じ。

 

くよくよ考えても雨はやまないし

ポジティブに考えたとしても、いきなり

元気にはならないですからね。

 

それより

その状況を楽しむ

「ま、こんなこともあるよね〜」と

やり過ごす

 

苦しくならない生き方だと思ってます。



長くなったので

続きはまた明日。


基本講座

 

お花ココロ診断(オンライン)

  • キャンセル待ちのためお問い合わせください。

生花         

  • 12月23日 10:00~・14:00~生花(自宅サロン) 満席
  • 12月28日 10:00~・14:00~    満席
  • 12月30日 10:00~ 14:00~

  *12月はお正月しめ縄飾りを予定しています。  

  • 1月17日 10:00~・14:00~生花(自宅サロン)
  • 1月18日 10:00~・14:00~生花(自宅サロン)
  • 1月19日 10:00~・14:00~生花(自宅サロン)

 

毎月開催中!!
 

成熟した大人の寺子屋塾

12月18日(日)9時~10時、10時10分~11時10分、11時20分~12時20分

 お花で笑顔の連鎖を作るドックマーイお花セラピー®講座

 

1月の雑談カフェ

1月16日(月)10時~11時

 詳細 Coming Soon

 

 
ドックマーイお花セラピーⓇ オンラインサロン

 

  • 12月1日動画配信 ‼
  • 12月12日 オンライン「お花ココロ診断フェスティバル」
  • 12月19日 お花ココロ診断配信
  • 1月1日動画配信 ‼
  • 1月9日 オンライン「お花ココロ診断フェスティバル」
  • 1月16日 お花ココロ診断配信

  *会員様向けサービスです。

      体験ご希望の方はお問い合わせください。


 

ドックマーイお花セラピーⓇ プロコース
  • 12月26日 10:30~
  • 1月23日  10:30~

 *受講生様向け講座です。

体験ご希望の方はお問い合わせください。

 
 

Instagramも投稿しています✿

  

 

【教室からのお知らせ】

 ・初めての方へ
 ・ドックマーイお花セラピーとは
 ・開催中の講座一覧
 ・スケジュール
 ・お問い合わせ

 ▼簡単登録は、こちら
  
  @528cdzkh


 お花で自宅をパワースポットに!
 家族も自分も笑顔になる

----------------------------------------------------------------

✿お花でより良い人間関係を作りませんか

✿ドックマーイお花セラピーⓇ養成講座も開講しています。

 一緒にお花で笑顔になる人を増やしませんか。

----------------------------------------------------------------

 

\一緒に笑顔の連鎖を作りましょう♡/

ドックマーイお花セラピーⓇ創始者

高橋美由紀